ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

白い犬からオレンジ色の猫へ

パニックに陥ってしまいそう!でした。

愛用のiPhoneが昨夜から突然電源が入らない状態になりました。バッテリーの問題なのかとずっと充電してみても、機体が熱くなっているのに画面は真っ暗で、どうしても電源が入らないのです。

完全に故障してしまったのか、バッテリーの問題なのか、分からなかったので、とりあえず秋葉原駅前の大手量販店に行きました。銀座のアップル・ストアに行くべきか悩んだのですが、元々秋葉原で乗り換えて水道橋に行く予定だったのです。

とにかく困ってしまいました。電話も出来ない、メールも出来ない、調べ物も出来ないのです。

家にある電話は、長く使っていなくて、音が聞き辛いので、家の電話を使う事は考えませんでした。9:30に転職アドバイザーさんとの面談だったのですが、その時間に行けないので時間変更してもらいたくて、家中の10円玉を掻き集めて駅へ。公衆電話って、今時、駅か病院かホテルくらいしかある場所を見かけません。公衆電話で電話していると10円玉がじゃんじゃん落ちて行き、「お待ちください」と、担当者に繋いでくれるまでが長くて、結局掛け直して伝言をお願いしました。

さて、大手量販店のアップルのコーナーへ。来店の意図を伝えると、上の階に修理を専門にしている場所があるので、そちらへ行くように案内されました。

アップルの修理コーナーに行くと、予約が必要で、直接行ってしまうと、予約の間の時間で対応する為、2時間くらい待つとのこと。来店の意図を伝えると、バッテリーかどうかは直ぐにわかるので、と見てくれて、「本体に問題があるようですね」との事。対応としては、予約して出直す、あるいは直営店に予約して行く、直営店でも予約制の為、かなり待つとの事。本体に問題があり、交換などの場合は部品の在庫にもよるので、まずサポータト・センターに電話して尋いてから行った方がいいとの事。もし、修理の場合は今日中に済むかもしれないし、お預かりになるかもしれない。古い機種なので、新しいのを購入た方が、修理より良いかもしれませんね、との事でした。

今、私は困っているのですよ!予約してから行けとか、今日一日かかりますねとか、修理だと1週間かかるかもとか、そんな悠長な!今、私は、電話も出来なければメールも出来ず、調べ物も出来ないで困りきっているんだってば~!

仕方ないからサポート・センターに電話をしてみようかと、肩を落として1階に。

でも、結果的に新たに購入する事になるかも、先にどんな感じか、店頭で機種を見ておこうと、エレベーターで降りた先にソフトバンクの店舗がありました。そこで見ていたら店員さんに声をかけられて、色々見せてもらっているうちに、修理よりも新たに申し込みをしようと思いました。

料金プランの説明を受けて、最新機種では月々が今までより3000円くらい高くなってしまうので、ちょっと辛いなと思っていたら、格安になるY!mobileを紹介され、そちらならば今までと同じくらいの料金設定に納まるので、そちらに申し込みました。

本日すぐに使えるというのもポイントが高いです。

さてさて、こうして突然、白い犬からオレンジ色の猫に乗り換えました。

でも使うのはiPhoneだし、あまり違いはないかと思っています。

12:00になる頃にはスマホ問題は解決しました。

スマホが使えなかった時間のなんて心細かった事か!私はそんなにスマホを使っている方だとは思っていなかったのですが、そんな私ですら、かなりスマホに依存していたなと感じました。今やスマホが無いと、電話できないとかメールできないとか、調べ物が、とか以上に不自由さを感じます。ちょっとマズイですね。

リスケジュールして欲しくてアドバイザーさんに連絡したところ、14:30戻りとの事で、とりあえずランチして時間を潰して、再度14:30に電話。17:00に予約が取れたので飯田橋に移動して、別件を2件片付けるつもりが1件しか片付かず、面談の時間になってしまいました。続きは明日やる事に。

それにしても、今日やる事予定がズタズタになってしまいました。それでも、午前中で収拾がついて良かったです。

帰宅してから初期設定をやっていて、結構面倒です。でも、このところ不具合が出やすくなっていた4sに比べると、サクサク進むので快適です。

4sの中に入っているデータ全てがどうにもならないのは残念です。沢山の写真もパァです。マメにバックアップしておかないとダメなんだとつくづく思いました。

やれやれ。

長い間愛用していた4sよ、さようなら。白い犬のお父さん、さようなら。今後はオレンジ色の猫と仲良くしていきます。