ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新しい月、突然の秋の兆し

今日から9月。

雨が降り、急に気温が下がり秋が来た様です。昨日までやけっぱち気味に鳴いていたミンミン蝉の声が、今日は全く聞こえず、秋の虫の合奏団の演奏が続いています。

今日は特に予定がないので一日中読書に勤しもう、とホクホクしていたのに、一体どうした事か。気がついたら20時で、なんと寝ていました。なんだか分からないが、とても眠かったのでしょう。どうしよう、こんなに昼間に寝てしまうと夜眠れないのですよ。

 

今朝、埼玉県本庄市のワクチン接種情報を市のサイトでチェックしたら、昨日付けての情報で、追加で予約ができることになり2日正午より受付開始とあったので妹に電話しました。お盆に帰った際に妹が「全然予約が取れない」と言っていて、その後8月20日に予約開始のお知らせが出ている旨を市のサイトで見たので連絡したところ、「ずっと電話していたが電話が繋がらないうちに予約がいっぱいでダメだった。次回は9月14日と言われた」と言っていたので、その後どうしたかと思っていたのです。妹はネット利用をしていないので、原始的に電話するしかなく、最新情報が出る市のサイトすら見ることができないので、言わば情報難民です。

今回のワクチン接種の予約については、普段ネット利用をしている人と全く利用していない人とで随分と差があるのではと推察します。本庄市のワクチン接種のサイトでは、ネットで予約できない人のために係の人がお手伝いするサービスが出ているのですが、持ち物を見るとスマホやパソコンを持参しろと書いてあり、いやいやそこじゃないでしょうと。予約できるデバイスを持っていれば、ワザワザ教えてもらわなくても身の回りの人に尋ねるなりしてどうとでも出来るわけで、ネットで予約出来ない人たちはそもそもネット利用を通常していない、スマホやパソコンを持っていない人って事だと思うのです。自分のスマホやパソコンを持参、ではなく、予約用に1台市役所でパソコンを提供して、ベタ付きの係の人が入力してあげれば解決なんですけどね。

妹に9:00過ぎに連絡したら、外に居て「今、ワクチン接種を終えてクリニックから帰るところなんだよ」との事。住まいから自転車で30分くらいの所にあるクリニックで9月28日に予約が取れたのだけれど、昨日「もしよければ明日の8:30からなら受けられますよ」と連絡があり、早速接種に行って来たのだとか。なんだ、きちんと予約取れてたのね。それなら良かった。他の自治体では既に若者たちの接種も始まっているのに、と思っていたので、心配していました。そして、人間、情報難民でも自力でなんとかするものだなとも感じました。

ワクチン接種を2回済ませても、新型コロナに感染するわけではないそうですが、重症化はしないと言われているので、やはり接種しておいた方が安心です。私も妹も一人暮らしだし、重症化して自宅療養となった際、とても大変だろうと想像できるので、先に手を打ちたいところです。

新しい月、新たな展開が期待できると良いのですが、とりあえずは淡々と毎日を送っていこうと思います。

f:id:winewinewine2525:20210901205319j:image

📷 先日見かけた東京駅八重洲口の工事現場の壁の絵。