ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

あって当たり前、無いととっても不便で不安

昨日、夕方に移動して帰省したのですが、肝心な物を2つ、うっかりバッグに入れそびれました。そのおかげで、本日は四苦八苦していました。

1つ目はコンタクトレンズ。私は猛烈に視力が悪く、いつもコンタクトレンズを着用しています。朝起きて、さあコンタクトレンズを着けようとバッグの中を漁ったら、おや、いつもコンタクトレンズを入れている小型のポーチが見当たりません。あ〜、しまった、忘れて来た!と思っても、既に後の祭り。今日1日、コンタクトレンズ無しで生活しなくてはなりません。

葬儀屋さんに行って、位牌に名前を刻んで貰うよう依頼。ハガキ印刷をやってもらえるならそれも依頼。ついでなので引き出物もお願いしたい、と葬儀屋さんに頼む事が色々。四十九日法要のハガキや引き出物を注文するのに数を出さなくてはならず、今回葬儀にいらした方をリスト化。見えないので、手元がおぼつかず、なんとも不安です。

葬儀屋さんの後は石屋さんにも行かなくては。

そして午後にはマットレスの集荷に来ます。

 

2つ目の忘れ物はスマホの充電に必要なコードです。昨日は半分くらいまだ残っていたはず、睡眠中に充電していなかったので、朝、しましょとまたしてもバッグの中をかき回したのですが、いつもコードとイヤホンを入れている小型のポーチがありません。あー、スマホはなんとバッテリーが切れてしまいました。困るわー!10:00頃にヤマト運輸マットレスの集荷の時刻を電話連絡してくれる事になっているのに!

困ったものの、ヤマト運輸のコールセンターに電話連絡してみたところ、やはりドライバーさんから「電話が通じない」との連絡が入っていたようで、集荷予定の時刻を聞けました。

私はそんなにスマホに依存している気はしていないのですが、無いと物凄く不便な上、不安ですらあります。

 

それでも、無事に色々と本日の用事を済ませました。帰宅してコンタクトレンズを装着したら、人心地着きました。

こんなに目がよく見えないと不便で歩くのも怖いんだな、スマホが無いと不便だけでなく不安なんだなという事を同時に1日で確認しました。

便利な物を手に入れてしまうと後戻りはなかなか出来ませんが、上手に付き合っていきたいと思いました。

f:id:winewinewine2525:20191119023840j:image