ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ダウンコートを洗ってみました

今日は遂にダウンコートを洗ってみました。

ずっとクリーニングに出すなり自分で洗うなりしなくてはと、気にはなっていたのですが、なんと夏を越えて秋になってしまいました。いくらなんでももうすぐ必要だろうと、自分で洗う事にしました。

このダウンコートは、もう丸9年位は着ているはずです。表面はナイロン素材のオフホワイトで、クリーニングに出しても年々黄ばんで来ている気がしていました。中身はダウン80%、フェザー20%です。

友人で、ダウンコートを自分で洗うと言う人がいて、彼女の弁では「結構簡単に洗える」との事。彼女は、クリーニングに出すと他の人の物と一緒に洗われてしまうのがイヤで、自分で洗う様になったのだそうです。以前勤めていた職場の専業主婦だったのを売りにしていたおばさんパートの方も自分で洗うと言っていました。

そうか、ダウンも自分で洗えてしまうのね。私の妹は、ダウンジャケットを自分で洗おうと、洗濯機に放り込んで失敗していましたけどね。

そこで、今回、「洗濯王子」のやり方を真似て、洗ってみました。

用意するのは洗濯用石鹸、中性洗剤(お洒落着洗い用洗剤)、スポンジ。

まず、ダウンコートの表面を水で濡らして石鹸を汚れの酷い箇所に直接塗っていきます。濡らしたスポンジで擦って洗い、その後水で溶いた中性洗剤をスポンジに含ませて洗います。水で濯いで、洗濯機の脱水にかけ、干します。乾いたら乾燥機にかけるか、はたいてダウンをほぐすとふわふわ感が復活するそうです。

やってみました。

洗濯用石鹸って、落ちますね。特に襟周りは綺麗サッパリ落ちました。私は何を着ても左側の肩、脇、前身頃、袖がひどく汚れるのですが、今回のダウンコートも物凄く汚れていまして、洗っても中々汚れが落ちませんでした。汚れは時間が経ってしまうと落ち辛くなるのでしょうね。

身頃の合わせの部分は綺麗に汚れが落ちました。右半身は汚れが少なく、綺麗になりました。

濯いで、洗濯機で脱水するのですが、各1分を3回。日陰に干しました。

初めてダウンを洗うのに、一番気になっていたのが、ダウンは復活するのか?という事です。

ダウンの洗濯でも色々な方法があるのでしょうが、「洗濯王子」のやり方を採用したのは、ダウンを必要以上水に浸けずに洗っていくので、ダウンへのダメージが少ないと思ったからです。

さて、なんとなく乾いてきました。脱水の後ではぺちゃんこだったコートは、なんとなくカサを増して来ました。正直、ダウン、大丈夫か、と思ったのですが、大丈夫の様です。後でコインランドリーの乾燥機にかけてやろうと思います。

汚れに対しては、あまりよく落ちませんでした。サクッとクリーニングに出した方が良かったかも、と思います。クリーニングではどの様に洗うのかわかりませんが、少なくとも私が自分で洗ったのより、汚れは落ちたと思います。

自分で洗ってみて、結構大変でした。中々汚れが落ちないので、かなり時間をかけて擦りました。バスタブの中で中途半端な姿勢で作業していた事もあり、ちょっと腰が痛くなりました。なるほど、クリーニングに出すと1800円位するのは、納得しました。この努力は1800円位には相当しそうです。

色が淡い物は汚れが落ち辛いかもしれないなと思います。もちろん、何度も洗っているという腕のある人は別として、初心者には難しいかも。ダウンを次回買うなら洗う事も考えて、色が濃いものにしようと思いました。

ダウンのフワフワ感は戻って来ているので、その点は良かったです。

何でもやってみないと分からないですね。それでも、洗ったので、かなりサッパリとしています。なんとか今年も冬が迎えられそうです。