ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

法事に備えて移動中

明日、故郷で法事があるので、今移動の最中です。

明日法事を行うお宅は、埼玉県南部に位置する浦和に住んでいるのですが、お墓が埼玉県北部の本庄市にあるのです。それで、法事は本庄市で行うわけですが、父の代理で出席する私ですら本庄市に行くのが面倒なのに、このご家族は面倒ではないのでしょうか?

行く行くは本庄市に引っ越す予定で本庄市のお寺の墓地が売りに出た際に購入したわけですが、亡くなった伯父を初め、その妻、息子も未だに浦和に住んでいます。

人生とはかくも予定通りに行かないものなんですね。

今回法事なので、移動もいつもより荷物が多い。喪服、靴、喪服時に着る下着関係、パールのネックレスなどが、いつもより余分にあります。

寒いのが辛いものの、ほんの数時間。明日は頑張ります。

イメージ 1