ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

平成最後の日

あと数時間で平成も終わりですね。なんだかしみじみ。大晦日みたい。

朝から天皇退位の式典関係の中継番組と平成はこんな時代だったというテレビ番組を見ています。

午前、午後で行われた退位の式典ですが、どちらも割と短時間でシンプルな式典でした。こんな機会もないと思うので、午前10:00からの式典、と言っても、建物に入るところと出るところのみで中の様子は分からず、午後5:00からが式典とのことで、しっかりとテレビの前に陣取って拝見しました。

平成は戦争はなかったけれど、自然災害が多かったような気がします。その都度被災地に訪問される両陛下のお姿が定番でした。辛い時にお声がけしていただけたら、さぞかし元気がでるでしょうね。

昭和から平成に変わる時は、天皇崩御があったので、なんだかバタバタと平成に変わった感がえりましたが、今回は退位されるまでに時間があった為か、順々とスケジュール通りに事が運んでいるようでした。

平成31年も4月30日でおしまいですね。人生の大半が平成だったので、なんとなく名残惜しい。明日から、新しい時代ですね。次も良い時代でありますように。

平成、さようなら、ありがとう。

そして、天皇陛下皇后陛下、本当にお疲れ様でございました。おかげさまで、平成はそんなに悪い時代ではありませんでした。

歴史の一コマを、テレビを通じてでも目撃できるような時代とは、凄い時代になりました。

感慨深い一日でした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3