ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

4日目 市内一と評判のうどん屋さんでランチ、牡丹園訪問

連休も4日目。今日はサイクリングであちこちへ。

まず、以前から行ってみたかったうどん屋さんにランチに行きました。

イメージ 4


そのうどん屋さんは「六助うどん」さん。本庄市でナンバーワンとの噂です。

さて、初めての訪問。12:00過ぎに着いたのですが、店内はほぼいっぱいでした。私たちはお座敷席に通されました。

さ~て、何を食べよう?メニューを見ると肉うどんとカレーうどんが別枠になっているので、どうやらこの店の代表的なメニューのようです。サイズが、並・中・大盛りとあり、かなりボリュームがあるとのこと。かけとつけが選べます。私はカレーうどんの並、かけを、妹は肉うどんの並、つけを注文しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


並で正解でした。並でも、女性や食の細い男性なら十分な量です。うどんは地粉の味がする太麺で、手打ちのようです。某大手チェーン店のコシの強い麺も好きですが、こちらのも美味しい。コシは強めで麺はブリンブリンです。カレーは結構辛めで美味しく、最後まで残さずいただきました。

妹の食べた肉うどんも美味しそうでした。次は肉うどんを食べてみたい。

こちらはかつ丼も人気みたいです。

連休中という事もあり、色々な年齢層の方が来ていました。中には一人でぶらっと来た感じの壮年男性が何人かいて、リピーターが多い店のようです。

こんなに美味しいうどんが、こんなにお手軽価格で食べられるのなら、是非通いたいと思います。

次また来ようと考えています。

さて、その足で、「本庄市の牡丹寺」と呼ばれている立岩寺(りゅうがんじ)へ。以前は車で行ったので、簡単に行けたのですが、今回は自転車。うどん屋さんを出て、土手沿いに走りました。その土手がまた、素敵で。菜の花とクルマギクと豆の花(?)が咲いている道を走ります。川から白鷺が飛び立ったり、鳥達が囀ったりと春らしさ満点。

結構走って、やっと立岩寺に到着。「ぼたん祭り」の赤い幟がはためいています。

入口で200円を払って入りました。このお寺は墓地の半分が牡丹園になっています。築山には藤棚があり、藤もいい具合に咲いていて、その手前には菖蒲(なのか杜若なのかよく分からないのですが)が群生しています。その周りが色々な牡丹が、これでもかこれでもかと咲き誇っています。

今日は、何組もの拝観客が来ていました。「ぼたん祭り」と言いながら、特になにかイベントがあるわけでも、屋台が出るわけでもないのですが、自由に拝観した下さいという静かなお祭りです。知る人ぞ知ると言ったスポットでしょうか。

牡丹園を堪能したので、父のホームに衣替えを少しする為に行きました。本当は、持ち帰った冬物を洗濯して仕舞いたいのですが、それは次回帰省した時の宿題とします。

久々にサイクリングをしましたが、なかなか楽しい一日でした。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8