ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

青天の霹靂

ついに、重い腰を上げて、ハローワークに仕事を探しに行きました。

契約期間が7月までで、多分契約更新はされないだろうと思えるので、今のうちになんとかしないといけません。

私に今の仕事の紹介状を出してくれた相談員のWさんが窓口にいらして、またお世話になりました。4月からの酷い扱いの挙句、多分契約更新されない旨をお話ししたところ、ここは頑張って次を見つけましょう、と励ましてくれました。応募したい会社があったので、紹介状を出してもらいました。

さて、書類を作るぞ!とばかりに、川口駅前のメディアセブンへ。

行ってみると、なんだかいつもと様子が違います。カウンターで、顔見知りの係の方がいたので、PC利用を申し出たところ、なんと4月からPCのコーナーが無くなったのだとか。管理会社が4月から替わった為、レイアウトも変わり、サービス内容も変わってしまったのだそう。カウンターの職員はそのまま継続して雇用されたそうですが、すっかりスペース自体の雰囲気が変わっていました。

今の時代、家にPCやプリンタを持っている人ってどの位いるのでしょう?家にいる間はネットさえ使えれば困らないので、スマホがあれば十分。ましてやプリントアウトなんてしない。PCやプリンタが必要なのはオフィスでだけです。

応募書類を作らなければならなくて、困ったと思っていたら、カウンターの係の方が、「ネットカフェでプリントアウト出来るらしいですよ」と教えてくれました。

なるほど、検索したところ、ネットカフェでPC利用やプリントアウトが出来る所が見つかりました。今までよりコストがかかりますが、仕方がありません。

それにしても、証明写真を撮って貰っていた写真店は無くなり、書類を作るPCを利用していたスペースはサービスが無くなり、今年に入ってから私の求職活動はなんだか面倒になりました。

でも、なんとかしないと。

とにかく、前に一歩、進みたいです。

イメージ 1