ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

川口市のマンホールの蓋とオリンピック、パラリンピック

今日は久しぶりにネットカフェの快活クラブへ行きました。わ〜い、ソフトクリーム!と言うわけには行かず、すぐに席に行き、ひたすら目的を達成すべく働きました。いや、メールを、1通送るだけなんですけどね。

いつも使っているパソコンじゃないと言うだけで、こうも使い勝手が悪いものか。自宅のパソコンがXPだったので、それ以来自宅でパソコンを使っていません。新たに購入する必要も感じていないし。でも、時々、メールを送る必要があって、ネットカフェを利用するわけです。「応募書類をメールに添付して応募しろ」と指定している企業があり、その場合はどうしてもパソコンが使いたい。普段の生活はiphon で間に合っているのに。いやいや、私が知らないだけで、iphon で書類を添付してメールを送る方法があるのかもしれません。

30分以内で終了したので、安心して川口の図書館に予約した本を受け取りに行きました。図書館は結構、混んでいました。

 

f:id:winewinewine2525:20210830163807j:image

川口市の駅前の広場近くで可愛いマンホールの蓋を発見。前回の東京オリンピックの聖火台は川口の鋳物工場で鋳造されたのだそうです。左は西武ライオンズのレオ、右は川口市のマスコットのきゅぽらんです。

オリンピックの影響は結構身近にもあるものですね。

 

夜、東京パラリンピックの開会式をなんとなくテレビで見ました。選手が入場してくるのを手拍子で迎える係の人たち、頭に「ドラえもん」のタケコプターの様な物を着けていたのが妙に気になりました。(いい意味で)

また2週間、鉄人たちの熱戦が繰り広げられるのですね。参加する選手の方々、開催側の方々、ボランティアの方々はもちろん、観戦する方も熱中症に気をつけて体調管理をしながら楽しみたいですね。