ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

朝採りトウモロコシを生で食べる

今日は思い立って整形外科のクリニックに行きました、

先月、血液検査と骨密度の検査をしたので、その結果を聞きたいのと、お薬を頂かなくては。15日にやっと国民健康保険証が発行されたのと、今日を逃すと来週土曜日しか行けないので、ここは前倒しでとばかりに行きました。

3月いっぱいで先生が退任されて、後任の先生がローテーションらしく、前回の検査の時の先生が今日はいませんでした。看護師さんによると、その先生は平日のみで、現在土曜日はローテーションで色々な先生が来るとの事。来月になると平日の先生が土曜日も出ることになりそうなので、検査結果はその先生が来たからにしてはと言うので、本日は現状維持のお薬を1月分出していただく事にしました。

さて、お薬を出してもらうべく調剤薬局へ。クリニックの建物には他にも医院が入っていて、小児科がある為、本日の薬局は託児所かと思うほど、子供ごごちゃごちゃ居て、騒々しく、ここで待っているよりお使いしちゃおうと、待ち時間を有効利用。

近くのスーパーで千葉産の「朝採りトウモロコシ」が山の様に陳列されていまして、生で試食が出ていました。試しに食べてみると、美味しい!甘くて、梨を食べている様。早速1本購入。3本250円、1本98円だったので、ちょっと悩みましたが、私一人で3本は食べられないだらうと1本購入しました。

近所のコンビニのおじさんが、そこでトウモロコシのセールの時にトウモロコシを買ったら、「本当は朝採りしたトウモロコシが一番美味しい」と言っていました。

帰宅後、早速、私も生で食べてみたのですが、美味しくてシャリシャリ食べられます。1本ペロッと完食。あー、3本買えば良かった。

今までトウモロコシは茹でるか焼くか、火を通して食べる野菜だと思っていたのですが、このトウモロコシは今までの概念を覆しました。

まだまだ気がつかない事や知らない事はいくらでもあるんだとつくづく感じます。

初めてを探っていこう!と思います。

イメージ 1