ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

眼科再訪

今日はついに眼科へ行きました。6月9日に別件で眼科へ行った際に、緑内障が出ているから、3ヶ月後に検査に来るようにと言われていたので。  

本当は先週の金曜日(8日) に行ったところ、夏期休暇で休院していて、土曜日にはやるのかしらと9日にも行ってしまい、9日まで休みだと気付いて本日出かけたのでした。火曜日は手術の日の為、外来の診察は無い為、休暇明、しかも明日休みで混んでいるだろうと思って行ったものの、いやいやいや混んでいました。2時間30分待ちで、やっと検査に呼ばれました。あれこれ検査をして医師の診察があり、クリニックを出た時には3時間30分もかかっていました。

調剤薬局でお薬を頂いて帰宅。14時近くになっていて、お昼ご飯を食べたらもうぐったりです。

それにしても患者さんは年寄りばかりで、私が一番若いのでは?と思えるほど。滞在時間2時間30分過ぎあたりに、私より若そうな人が何人か来たものの、圧倒的にお年寄りが多いのです。

診察の結果、緑内障の進行を遅らせる方向で目薬が出ました。1日1回点けるようにとのこと。

調剤薬局で薬剤師さんが言うには、眼圧を下げる薬が出ているのだとか。眼圧が高かったのかしら?なんだかよく分からないものの、通常通っているクリニックがまた一つ増えたわけで、年を取るって面倒臭いなと思いました。すぐに疲れちゃうし。

f:id:winewinewine2525:20230911175006j:image