ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

サッカー観戦の楽しみ

日本のFIFAランクが29位から17位へ上昇しましたね。アジアでオーストラリアの21位を抜いて1位。なんとフランスよりも上ですよ。日本サッカーは南アのワールドカップと先日のアジアカップですっかり株を上げた感がありますね。
 
そして、長友のインテル電撃移籍。すごく景気のいい数字が提示されたようですね。アジアカップ後のどこかの新聞かなにかの記事の見出しに、「ヨーロッパのクラブ、アジアの小さな巨人争奪戦」というのを見たように思います。たしかに、国際試合でピッチを走り回っている長友選手は、ちびっこに見えるしなぁ。ちびっこで強い選手。
 
最近の日本の若者は海外に出る人が減っている、と言われますが、ことスポーツに関しては、以前より多くの選手が海外に挑戦していると言えるでしょう。サッカーも、5年前10年前に比べて海外へ出て行く選手がずいぶん増えたようです。海外で経験を積むことで、日本代表でもいい仕事ができるようです。
 
でも海外のクラブでもJリーグでも、頑張っている選手の姿を見るのは気持ちがいいものです。長友選手のみならず、これからも沢山楽しませていただけそうですね。