ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

何もない日はない

今日は建国記念日でお休み。
 
Happy birthday, NIPPON !
 
雪が降る、雪が降る、とずっと言われていたものの、私のウチの方は冷たい雨のみです。でも寒いので一日おこもり。J-WAVEをかけっぱなしで過ごしています。今日の朝から夕方までの特番はご機嫌で、「LISTEN TO AMERICA★★★」と全米ナンバー1ヒット曲を9時間かけるというものでした。堪能いたしました。
 
さて、昨日私は用もないのに有休をとりました。このところ勤め先で思いっきり不愉快なことがあり、なんだか全てがバカバカしくなってしまい、有休あまってるし休んで4連休にしてやろう、と思ったのです。
でも、特に何をしよう、という予定もなかった為、何やらボーっとした一日になってしまいました。天気も悪かったしね。もったいない一日でした。むかついたから、とかいう理由で休みをとるから良くなかったのかも。
 
最初は掃除でもして、と思っていたものの、なにせ家事の中では掃除は嫌いな方なので、腰が重くて。結局、電車に乗って大きな図書館に本を返したり、借りたり、閲覧する為に行きました。
 
その図書館は駅前のビルに入っていて、図書館と同じフロアに小さなカフェがあるのですが、いつも勤めが終わった後に図書館に行っていたので、既に閉まっていて寄ったことがなかったのです。
昨日、チャンスとばかりに寄ってみました。50代のおばさまだけでやっていて、親切で感じのよい対応。居心地もよく、子供づれの若いママたちや、年配の方も利用していました。コーヒー・紅茶・ジュース類のほかに、デザートもあり、クッキーなどの焼き菓子やパンをワゴンで売っています。また、手作りの手芸品とかバッジなど、展示コーナーがあり、販売しています。中には、布製バッグを注文を受けて作ります、というのもあり、利用者の展示即売の場としても利用されているようです。
図書館は5階なので、窓からの眺めも良く、ソファ席もあり、次回はソファを狙いたいと思いました。
 
何にもない日はないですね。