ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

バレンタイン・ディ

Happy Valentine's Day !
 
バレンタイン・ディ、みなさん楽しんでおりますでしょうか ?
 
私の周りは、盛り上がりに欠けたバレンタイン・ディとなっております。今更、勤め先で義理チョコ配る人なんていないし、私ももちろん義理チョコなぞ配りません。
 
昨今は、自分の為にここぞとばかり高価なチョコレートを購入する女性が増加しているとか。だいたい、日本の男性で高価なチョコレートの味がわかる人がいったいどれだけいるのやら。かつての義理チョコ全盛期は、味のわからない男性陣に高価なチョコをばら撒き、男性陣は男性陣で本当は甘いものよりお酒の方が・・・というありがた迷惑な状況を作っていたようです。
それより、世界中から美味しいと評判のチョコレートが集まってくるこの時期に、自分用にいつもよりちょっと贅沢なチョコレートを購入して、自分をねぎらうのは正しいあり方と言えそうです。
 
今年はボゥっとしている内に、早くも2月もまんなか。自分用ちょこっと贅沢チョコの買出しもせず、近所のスーパーでおやつ用にセールのチョコを買っただけ。友人には昨年に引き続き、六花亭のチョコを贈りました。
最近はお友達にチョコを送るのも普通になっていますが、実際もらうと嬉しいですよね。豪華じやなくていいのです。ちょこっと感がいい。お互いいい年した大人の女性なので、「元気ですか?」「どうしてる?」という気遣いに少しチョコを添える感じがいいのです。
 
イメージ 1
バレンタイン・ディにこんなにチョコレートが飛び交うのは、おそらく日本だけでしょう。でも、英語圏でカードを親しい人同士が送り合うのと同じ感覚で、親しい友人同士、もちろん家族同士でも、恋人同士でも、相手を思ってますよ、一人じゃないですよ、というメッセージの代わりにチョコレートを贈り合うのはいいですよね。
 
せっかくのバレンタイン・ディです。一人でも、誰かと一緒でも、心温かい素敵な日を送りたいものです。