ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

転職フェア

東京国際フォーラムで開催された転職フェアに行って来ました。
 
以前、ガンガン転職活動をしていた時は、転職フェアは片っ端から行っていたのですが、結構がっかりして30分くらいで帰ってきたこともあり、いつの間にか転職フェアにさしたる期待を持たなくなっていました。でも、そろそろ重い腰を上げて、本当に就職したいので、その景気付けとでも言いましょうか、勢い付けにと思って、かつもしかして良い会社と出会えれば・・・との淡い期待も込めて行ったのです。
 
以前、2007年の冬に就職活動していた時に比べると、来場者が少なかったようです。平日の夕方だからでしょうか。マッチング・コーナーを利用したのですが、主催者側のスタッフの方は親切で、お世話になりました。講演や相談コーナーもありましたが、とにかく出展している企業ブースへ行ってみることにしました。一つは、マッチング・コーナーで紹介された企業でした。もう一つは、出展企業ガイドで見て、訪れてみたくて行きました。
 
来場者は平均4ブース訪問するそうですが、私は2つで帰ってきました。こういうフェアは、その企業を直接知るのにいい場です。人事担当者や、募集職種の部の方が来ていることもあるので、webや紙面より、その企業の雰囲気などが伝わってきます。ブースを訪れてみて、何か違うな、とか、ちょっとな、と思った所は、運良く就職したとしてもやはり上手くいかないようです。
プロの就職カウンセラーの方に相談できるコーナーを利用したかったのですが、すでに本日の受付が終わっていて、それでも予約して待っている方がズラっと列をなしていました。相談コーナーはいいですよ。以前利用したことがありますが、一人では見えていない点を指摘してくれたり、はげましてくれたり、とかくストレスの多い就職活動の頼れる味方です。でも、あたりはずれはありますけれど。あたると素晴らしいですよ。
 
イメージ 1
今回、私は普段着で会社帰りに行ったのですが、たいていの方はスーツ姿で来場しているので、「さぁ、仕事探すぞ」という気分を盛り上げてくれます。さあ、本当にお仕事ゲットに向けて動いていきましょ。
 
 
東京国際フォーラム展示棟の天井。
  鯨のお腹の中にいるみたいで大好き。