ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

麻婆豆腐のランチ

三回忌の準備も粛々と進み、本日、発注物の数の調整をして一段落。あとは、前日にお供物として使うフルーツの駕籠盛りを購入するのと、お墓参り用の花を購入するのと、お布施などの用意をし、当日持参する物をまとめれば、どうにか三回忌のパーティも出来そうです。
 
今日は、故郷のホテルのランチに妹と行って来ました。今回は中国料理の方にしました。おかゆランチと麻婆豆腐のランチがあり、麻婆豆腐のランチを頂きました。
 
私の故郷では、「もぎ豆腐店」という有名なお豆腐屋さんがありまして、もちろん会社なんですが、そこのお豆腐「三之助( みのすけ )」を使っての麻婆豆腐ということで、これは是非食べてみたいと出かけました。この駅前のホテル「埼玉グランドホテル本庄」の中国料理店「孔雀楼」の料理長は現代の名工に選ばれた方だとかで、以前にも一度ランチに伺ったことがあり、このお店はお気に入りです。
 
イメージ 1
麻婆豆腐のランチ・セットは土鍋で供される麻婆豆腐、ごはん、スープ、サラダ、ザーサイ、食べるラー油、ショーロンポー、マンゴープリンか豆乳プリン。
 
麻婆豆腐をそのまま味わい、次に食べるラー油を加えて味わってみます。濃厚などっしりしたお味噌系にビリリとした辛さがあり、ごはんが進みます。もう一杯ごはん食べられそうかな、と、ふと思いますが、一杯でお腹一杯です。お豆腐も表面はつるりとしていながら、結構ドッシリしたしっかり感がありました。
 
結構な量のお豆腐を食べているようです。しかもデザートに豆乳プリンを頼みました。妹が言うには「麻婆豆腐とプリンで、きっと豆腐一丁くらい食べてる」とのこと。麻婆豆腐をこんなにたっぷり食べるということが普段あまりないということもあり、女性にはちょっと量が多いかもしれません。お豆腐って結構お腹がいっぱいになるし。
 
豆乳プリンはなめらかで、「パンナコッタってこんなじゃなかったっけ」と言いながら、ペロッと頂きました。この豆乳プリンは本当に美味しい。豆乳というと大豆くさいかな、というイメージがあるのですが、ちっともそんなことなくて、食べやすかったです。
ショーロンポーが2個付いているのも嬉しいし、スープも美味しいし、ゆったりした時間がすごせるのも嬉しいお店です。これで1200円は、嬉しいかぎりです。
 
月ごとに企画したランチを提供しているようで、私は駅貼りのポスターを見て、伺っています。本当はディナーにお邪魔したところです。