ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

いったい何が?

パンダが来たり、ニュージーランドで大きな地震があったり、原油が値上がりしたり、色々なことがあった今週でした。
 
このブログもずっとお休みしていたのは、くたびれていたからです。
と、言うのも、勤め先の知人が人材紹介会社を紹介してくれる、というので、今週は職務経歴書を見直して作り直したり、履歴書を書いたりしていて、月曜から水曜まで地道な就職活動をしていたのです。
 
その知人が言うには、24日の木曜に人材紹介会社に行くから、その時に一緒に行きましょう。仕事が終わる時間が違うので ( 彼女の方が30分早く終わるので )、先に彼女が面談し、その後の時間で来てくれればいいようにしておくから、持ち物などは後ほどメールする、とのこと。確か、一週間前に聞いたような。それから待てど暮らせどメールが来ません。でも、同じ事業所内にいるのだし、いつでも聞けるでしょ、と高をくくっていたら、月曜と火曜に会った時には、「忙しくてメールできなくて。メールします」と言っていて、最悪前日までに詳細がわかればいいと思っていたのです。で、きっと必要になるだろうから、と職務経歴書と履歴書、証明写真を用意することにしました。
 
まぬけな話ですが、私の現在使っているPCは頂き物で、WordやExcelが入っておらず、就職活動用書類を作成する為に、PC利用のサービスを利用しなければなりません。それで、月曜日は職務経歴書を作り直しまして、作り直しているうちに、もうひとパターン作ってみようかなと、翌日再度トライ。月曜にほとんどやっていたので、火曜日はあっと言う間に終わり、ほっと一息。しかし、私としては一番イヤな仕事が残っていまして、水曜日に市販の履歴書を購入し、やっとのこと履歴書を書き上げました。
以前、履歴書はこれからはPCで作ったものを使おうと思っていたのに、しばらくぶりに就職活動を再開したとたん、そんなことは忘れて、またしても市販のものにゴリゴリ記入。とにかくこれが苦痛で仕方ないのです。
 
さて、水曜にはなんと彼女は仕事を休んでいたようで姿が見えず、本日対応できるように、今の職場では普段は着ないのにジャケットまで着て行ったのですが、な・な・なんと、彼女は今日もお休みみたいでした。その課の方にさりげなく尋ねてみればよかったのですが、その課の人間関係が面倒くさそうなので、あえて尋ねず。
 
いったいどうしてしまったんでしょう ??? 私は、何時にどなたを訪ねればいいかも判らず、持ち物云々なんて言っている場合ではなくなってしまいました。しかたなく帰宅しました。
 
今回の出来事は、いったいどんなメッセージだったんでしょうか? 「簡単に人を信用するな」か、「自分のことは自分でやれ」か、「目先のことにガツガツしていると物事の本質を見誤る」なのか、「獲らぬ狸の皮算用」か、まぁそんなことでしょう。
 
イメージ 1
正直あまり腹もたたない、というか、あまり当てにしていなかったんでしょうね。もし、うまい具合に紹介してもらえたらいいな、ぐらいの期待しかなかったのかも。結局、自分がしっかりして、どんどん動いていかないとダメってことですよね。
 
ちょっと予定が狂ってしまったものの、どっちみちいつかはやらなくてはならなかった職務経歴書の見直しとか、ここで出来たのは良かった。本当はもっと早くにやっておくべきでした。
とにかく、頑張って良い仕事をgetしよう !
 
 
キャラメル・ケーキ。