ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

人形町の立ち喰い蕎麦「きうち」

今日は予定が何もなく、何して過ごそうかな〜と言う日でした。当初、美術館にでも出かけようとしていたのですが、だんだん面倒になり、結局じっくりと在宅。今読んでいるSFを読むのにいい日でした。

 

先週5日(木)に人形町に行った際に、ランチ時だったので、立ち喰い蕎麦の「きうち」さんに寄ってみました。

以前から気になってはいたのですが、なかなか寄る機会がなく、今回初めて。立ち喰いながら本格的なお蕎麦を食べさせる店との評判です。

店の外にある券売機でチケットを買います。何にしようかな〜?この日は久々にとても暑く、ぶっかけ蕎麦の冷たいのにしました。300円也。選べる天麩羅と言うのがありまして、かき揚げとか春菊とか何種類かある中から選べます。120円也。この2つを頂きました。

店は窓に向かって椅子が6つ、座れなかった人はカウンターで立ち喰いです。10人も入ればいっぱいと言うくらいの小さなお店です。

私が行った時は、まだ席がいくつか空いていました。注文して、出来てくるのを暫く待ちます。品物を受け取ってお席かカウンターへ。

幸い座れたので、早速頂きました。天麩羅は春菊。冷たいお蕎麦は、歯応えがありツルンと涼を感じさせてくれて暑い日にはいい感じです。美味しく頂きました。

私の右側に座っていた40代らしい男性は、私が入店した時にはすでに着席して食べていたのに、私が店を出る時点でまだ食べ終わっていませんでした。何をやっているのか!スマホで何やら見ながら食べているのですが、食べるのが遅すぎる。お蕎麦、伸びちゃいますけど!

私が店を出る頃には、なんと店の外まで行列が出来ていまして、外は暑いし、ここはさっと食べてパッと帰るのがマナーってものでしょう。小さな個人店で、美味しい物を低価格で出してくれている店は、利用者皆んなで店の回転に協力したい。だって、次も行きたいから。

 

人形町は美味しいお店が多く、あっちもこっちも行ってみたいです。

「きうち」さん、お蕎麦ご馳走様でした。次回は温かいお蕎麦が美味しい季節に伺いたいと思います。

f:id:winewinewine2525:20190911210401j:image