ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今週末は元禄市

両国で働いています。

お勤め先の近くで、今週末の土日に「元禄市」なるお祭りがあるようです。2ヶ月くらい前から街のあちこちに貼り出されている貼紙によると、「義士祭・吉良祭」なるものと同時に行われるようです。

暮れの14日はご存知「忠臣蔵」の討ち入りの日。吉良邸に赤穂浪士四十七士が討ち入りをしたわけですが、その討ち入られてしまった吉良邸の跡地が両国にありまして、中高年の人々がよく訪れています。

今度のお祭りはその吉良邸跡を中心に、その周りの商店街で市が立つようです。過去の記事を調べてみると、中々の賑わいのようで、甘酒のお振る舞いなどもあるようです。

吉良邸跡は、正直言って何もない魅力のない観光スポットなのですが、そのお隣と近くに2件和菓子屋さんがあります。周りは衣料品の卸なのか小売なのか小さな店舗がいくつかあるようで、よく店頭にワゴンでセール品が出ていたりします。

行こうかなと思っていたのですが、あいにく私は予定があり行けません。でもちょっと気になる行事ではあります。

f:id:winewinewine2525:20191213031522j:image

f:id:winewinewine2525:20191213031609j:image
f:id:winewinewine2525:20191213031606j:image

f:id:winewinewine2525:20191213031636j:image
f:id:winewinewine2525:20191213031640j:image