ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

命日のお墓参りと家の修理

明日が母の命日なので、本日はお墓参りをしました。

なんでもない日のお墓は流石に静かで、私たちだけ。用意した派手な花を生けてきました。命日が桃の節句の前日なので桃の花も定番で生けます。今、シーズンなのか桃の花はいい香りの小さなピンクの花を咲かせています。

 

生家の軒に穴が開いているので、塞ぐことになりました。また雨樋がとれてしまっているので、それも直したい。市内にあるホームセンター2社に見積もりの依頼をしました。どちらもまず現場を見てから見積もりとの事で、ちょっと修理までは時間がかかりますが、やっと妹が説得出来たのでこの機会に直そうと思います。妹が住んでいて、きっと妹が貰うである家の修理を私が手配して支払いまで、残っている父の貯金で払ってやるなんて、なんて親切なんだろう。でもせっかく父が建てた家なので、妹には大切に使って貰いたいというのが本音です。

f:id:winewinewine2525:20200301163147j:image
f:id:winewinewine2525:20200301163151j:image