ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

図書館再開!

昨日、朝家を出る時は、予約していた本を川口市の図書館に取りに行こうと思っていたのですが、急遽メロンを持ち帰る事になったので、本日会社帰りに図書館に寄りました。

予約していた本の準備が出来たので取りに来て下さいとのメールが6日の夜に届いていて、やっと来たと取りに行ったわけです。

今日、図書館に上がるエレベーターの前に貼り紙が出ていて、8日(月)より図書館では予約受け取り以外の館内立ち入りができるようになった旨が書かれていました。

おおっ!

待ちに待った図書館再開!

多分、コロナウィルス禍で閉館になる以前に利用していた大半の人がまだ知らないらしく、図書館はがらんとしていました。再開されたとは言え利用の制限があり、貸し出しと返却、書架で本を選ぶ事が出来ます。閲覧は禁止です。

 

いざ、書架に立入れるとなったら、一体何を借りたらいいのか分からないものです。あんなに図書館が再開されたらあれも借りようこれも読みたいと考えて焦がれていたのに、人間とは不思議なものです。

とりあえず、予約していた本を受け取るのと、ハードカバーを1冊借りて来ました。通勤のお供の文庫本は「名作」と言われる固めの作品上下巻を別の図書館でかりているので、とりあえず他の作品は借りなくて良いので、せっかくだからいつもは常に貸し出し中ながら、まだ人が多く来ていない今ならありそうな本を借りようと思い立って、その書架へ行くと、思った通りありました。やっとその話題作も読めそう。

また、本を読む生活が戻って来ただけでも、とても嬉しい出来事です。

f:id:winewinewine2525:20200610080108j:image
f:id:winewinewine2525:20200610080101j:image

📷 今日の埼玉県川口駅近くの夕暮れ。
f:id:winewinewine2525:20200610080104j:image