ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

登記申請書類の作成、再び

昨日、散々な目にあって、むしろやる気が出てしまい、本日早速会社帰りに書類を作成し直しました。

秋葉原のMBEに伺ったのですが、なんと営業時間が19:00まで。土日休み。えーっ、どうしたらいいの!到着した段階で18:30。USBメモリを差し込んで大急ぎで取り掛かりました。しかし、19:00までに作り終える事が出来ず、お店の人にお願いして少し延長してもらいまして、めでたく完成。相続関係説明図、申請書2パターン、協議書を作成しました。

明日から4連休で、郵便局は休んでしまいます。日曜の午前中はやっているようなのです。そこで、そのままポストに投函出来るレターパックをお昼休みに近所の郵便局で購入しました。

さあ、これで書類は出せる状態です。妹が昨日大騒ぎになっていた除住民票を取っていれば、あるいは月曜に取れば、そのまま法務局の支所に持っていけます。

昨日の相談員があまりにも不愉快だった為、私は書類をムキになって作ってやるぞと思い、妹は「何回でも窓口まで運ぶよ」と言っていて、臨戦体制です。

とりあえず、書類を明日、投函します。OKであれば、有給を取って提出に行きます。

なんで持ち主がAからBとCに替わるだけなのに、こんなに大変な思いをしなくてはならないのか。何かと言うと印紙代という税金を取られるのも、納得がいかない。日本は税金を取りすぎです。

f:id:winewinewine2525:20200722194615j:image

📷 秋葉原駅構内にて。ドラえもんのお店が出ていました。