ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

乳がん検診と疫病退散の「おしっ様」

蕨市乳がん集団検診がありました。申し込みをしていて、日時指定が今日だったので行ってきました。

指定された時間より早めに行って受付したのでその時間帯の2番でした。

時間が来て受診の受付とお支払い、500円を払い、まず問診。事前に記入していた問診票を元に進みます。に気になっていた事があるので質問もしました。

続いて着替えてマンモグラフィの受付。すぐに通されて、建物に付けられた専用車に入ってすぐに撮影。出てきて着替えて終了。なんと指定時間になってから12分で終了しました。

以前は医師による問診と触診があったのですが、数年前からそれが無くなり、看護師らしい人の問診のみになりました。500円でマンモグラフィが受けられるのは有難いのですが、医師による問診と触診があるともっと安心です。あと500円出してもいいので、やってもらえると助かります。

もしかしたらエコー検査を受けようかなとも考えています。乳がんは早期に見つかれば完治する病気だから。

集団検診の結果は1ヶ月半後に出るそうです。ちょっと先です。

 

検診の帰りに久しぶりに和楽備神社に寄りました。今年のおかめ祭りは12月17日だったようで、知りませんでした。新たに「おしっ様」というお獅子の頭の部分が飾られている場所がありました。新型コロナウィルス快癒祈願らしいです。以前にもスペイン風邪が流行ったり、病気が流行った際に祈願されていたようです。「おしっ様」の特別御朱印があると言うので、まぁ、今年らしいかなと購入しました。500円でした。御朱印自体は印刷で、それ御朱印と言えるのか?ちょっとガッカリ感があります。一緒に神社の木の札が入っていました。多分、お祓いに効くとかなんでしょう。有難いんだかなんだか。ま、有難いと言う事で。御朱印御朱印帳に貼ります。木の札は何処に置けばいいんだろう?

 

「おしっ様」は疫病だけでなく乳がんにも効けばいいなと思います。もっとも乳がんであるとも限らないのですが。

とにかく新型コロナウィルス感染症にかかりませんように!

f:id:winewinewine2525:20201220194053j:image