ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

強く生きたい

朝起きた時からなんだか憂鬱。気を付けないと。

この頃、朝起きられない。勤めていた時は、7:40には家を出なくてはならなかったので、遅くても7:00までには起きていたのに。

8:50始業の会社は今までで一番朝が早く、遅くても8:40には出社していたのだけど、元々私は夜型で朝早いのはとても辛いのです。

まるで、その時の睡眠負債を取り戻そうとしているかの如く、今日はずっと眠い。コーヒーを飲んでも、なんだか怠くて眠い。

退職してからしばらくは、早起きが身に付いていたのに、この頃はもうダメ。怠くて眠くて仕方がない。いつもより早く寝ても、結果は同じ。身体が私に丁度良くなるように調整しているのかしら?

 

グダグタしてても仕方がないので、きちんと就活すべく武蔵浦和の埼玉しごとセンターに行きまして、お仕事検索をして、あまり乗り気じゃないが紹介状を出してもらい、応募書類まで作ったのでした。一度外出してなんやかややっていると調子が出てきて怠さも取れるのが不思議。

 

そうは言っても、元が怠いので、17:40位には切り上げ。もう一つ書類を作りたかったけど、明日に回しました。

気分転換に駅の中の書店に寄って、どんな本が出ているのか眺めていて、ふと思いついてマンガコーナーを見たら、発見してしまいました。萩尾望都さんの「秘密の花園」。買いたかったので、即購入。40年ぶりに再開された「ポーの一族」の新シリーズ。新刊が時々出るのは人生の楽しみが一つ増えたようで往年のファンには嬉しい事です。

f:id:winewinewine2525:20210428173856j:image

 

精神衛生に気を付けなくては、と今朝は思いました。新型コロナウィルスの影響で行きたい所にも行き辛く、人にも会えず、更に仕事を失って、嫌な事ばかり。鬱になんかなってはいけない、と思っているものの、どうなんでしょうか、鬱にならない方法とかってあるのかしら?

とにかく一日一日を幸せに過ごしたい、その一心です。

 

最近は朝ドラ「おちょやん」を見て、ヒロインお千代の境遇の悲惨さに貰い泣きしてしまう日々。お千代の様に強く生きていかないと、と励まされています。