ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

春の衣替え2021

今日は半日かかって、どうにか衣替えをしました。実際は午後の2時間半くらいながら、とにかく疲れた。

何というか、服が増えてる。昨年は安定収入があったので、懐が緩みがちだったと反省。特に冬物が、増えていて、しかもがさばるものばかり。一体いつこんなにお買い物をしたのだろう?

せっせと夏物を箱から出して冬物をその箱に詰め、防虫剤を入れて蓋をする作業を繰り返しました。

今回、なんと防虫剤が足らなくて、後日購入して後から入れる箱が出来てしまいました。

そして、何より打撃を受けたのが、着る予定で昨年の秋の衣替えで箱から出して箪笥の引き出しに入れていて、たまたまこの冬1回も着なかったカシミヤのピンクのセーターが虫に食われていた事!しかも14箇所も穴が開いていて、仕舞おうと取り出してびっくり!同じ引き出しに入れていて、1回も出番がなかったイタリア糸でウール100%のカーディガンは無事でした。どうしてカシミヤだけやられてしまったのか?虫は美味しい方に行くのか?謎です。今まで、引き出しに入れていて虫食いの被害にあった事が無いのに。

ここ数年、虫食い被害が立て続けにあり、理由が分かりません。私の洗濯が甘いのか、防虫剤が少ないのか、果たして一体何が起きているのか?

 

もう一つ、真剣に考えたいのが物が多くて、なんとか処分したいという事。こんなに沢山物が無くてもやっていけると思うのですが、何とも手が付かず。いずれ、そのうち何とかしないといけない時が来るはず。どんどん年を取って行くわけで、体力気力がある内に、少しずつでも物を減らしていこうと思います。

私は物を持ちすぎているとつくづく感じました。気候もおかしいし、今後は衣替えがいらない様に出来るといいなと思います。

f:id:winewinewine2525:20210428173534j:image