ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

メンタルヘルスに気をつけたい

ゴールデンウィークが終了しました。今日からまた、通常運用です。とは言え、多分、来週の月曜日から、世の中も普通に動くのかな。

 

今日は朝から何となく憂鬱。あー、気を付けないと、鬱になってしまうと大変な事になります。メンタルヘルスは重要です。

私がなんでこんなに憂鬱かと言うと、仕事をしていないからに他なりません。仕事をしていないだけで、憂鬱になる必要はないのだけれど、こうもいい天気だと、家でのらりくらりしているのが後ろめたい。

世の中の「主婦」とか「家事手伝い」と呼ばれている人たちは、一体一日中何をしているのか?介護や育児があると別でしょうが、掃除洗濯炊事では、よっぽど大きな家や人数が多い家でもない限り、結構時間があると思われるのです。パートに出たりしていなかったら、一体何をするのか?趣味の時間なのか?

とにかく、日中家にいても後ろめたく思うのをやめなくては。次の仕事に向けての休養期間だと思おう。

幸せを感じられる活動をしよう。美味しいものを食べたり、美しいものを見たり、適度な運動をしたり、創作活動をしたりすると良いらしいので、心がけよう。

なんとか幸福感を上げるよう努力しよう。

仕事をしていないと言うだけで、なんという努力が必要なんでしょう!

世間の人々は大きな勘違いをしていると思います。仕事をしていない人が楽をしていると思っているかもしれないけれど、仕事をしている方が遥かに楽です。

 

今日は、美味しいものを食べて早く寝よう。

f:id:winewinewine2525:20210506172051j:image
f:id:winewinewine2525:20210506172041j:image
f:id:winewinewine2525:20210506172047j:image

📷 ちょっとお散歩。色々なバラたち。