ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

選択の難しさ

しばらく前からホームセンター カインズのキットを使って、ラディッシュを軒下で育てています。

種まきして数日で芽が出てきまして、そこからあれよあれよと言う間に双葉が育ちました。

説明書によると「本葉が出てきたら間引きます」とあるのですが、本葉って?今私が見ているのは本葉なのか?小学生の頃に習った記憶があるものの、本葉の形がどう言うものか分からない。検索して画像を探しても、これがラディッシュ  の本葉です、と言うものが見つからず、間引いて良いのか悪いのかよく分からないながら、説明書に「本葉が1枚になったころ、株間2〜3cmに間引きます」とあり、ワサワサして混み合っている現状ではもう間引いて良いような気もします。「本葉が1枚になったころ」とは、プランター全体で本葉が1枚出てきたら、なのか一つの芽に本葉が1枚出てきたらなのか、いまいちよく分からない。

 

よく分からないながら、間引いてみました。

いざ、間引いてみようとすると、非常に悩ましいのです。だって、皆んな一生懸命育とうとしているのです。皆んな元気なんです。そんな中からどうやって、落選者を出せば良いのか?

悩んだ挙句、混み合っているところのを間引きました。皆んな綺麗な緑色です。ごめんね、の気持ちが湧きました。

 

物事を選択するって、かくも難しいものですね。

こんなにいい加減に育てているラディッシュですが、きちんと実がなるのかな。きちんとお世話できるかな。楽しみに栽培していくつもりです。

f:id:winewinewine2525:20210509154825j:image


f:id:winewinewine2525:20210509154901j:image

f:id:winewinewine2525:20210509154857j:image

📷 今回間引いた分。下左、間引く前、右、間引いた後。