ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新しい帽子を買う

遂に新しい帽子を買いました。

一月前から帽子を新しくしたいと色々見てはいたのです。なにせ今被っている帽子は既に10年くらい使用していて、かなりくたびれてきています。この帽子の良い所は畳んでバッグにしまえるところです。長年使っていたので、流石に変な折癖がついてしまって、しょぼく見えます。

実際、2年前にはしまむらのセールで1つ買ったのですが、セールだったので選ぶことが出来ず、デザインがそれだけでした。セールの早い時期、あるにはセール前だったら他のデザインもあったのかもしれないです。で、とりあえず買ってみたものの、まるで女優さんかよ、と言うようなつば広の黒い帽子なので、着るものを選ぶ。帽子自体はステキなんだけど、被って行く場所が無いので、お蔵入りになっています。

毎年、気にはなっていたのですが、いよいよ新しくしたいと思いました。

 

今日は川口の図書館やハローワークの駅前支所に行ったので、その前にあるスーパーの衣料品売り場に寄りました。帽子が2割引です。前からあれこれチェックはしていたのですが、購入に至らなかったのは、単純にサイズの問題です。

今まで考えても見なかったのですが、どうも現在の女性の帽子のサイズの普通というか平均は57.5cmらしく、Mサイズの表示があるものもあります。

被ってみると、驚いたことに57.5cmではゆるすぎる!自宅で頭の周りを測ってみたら57.5cmも無いのです。私はずっと自分の帽子サイズは普通だと思っていたので、これは衝撃的でした。

幼稚園の頃、園指定の帽子を扱っている店に帽子を買いに行ったところ、表に出ていたものは全て小さく、店員さんが奥に探しに行ってくれたことがあります。幼稚園の帽子は細かくサイズが分かれていて、その中の2番目に大きい物を買いました。私は今も背が低いのですが、幼稚園の頃も大きな子供ではなく、当時は背丈はクラスで真ん中から少し前位。店員さんが、「ずいぶん頭が大きいお子さんですね」と、同行した祖母に言っていたのを思い出します。

それなのに、今やMサイズが大きいなんて!いつのまにか私以外が大きく成長していたと言うことなのか、私が平均的成長を遂げなかったのか?

色々被ってみて、サイズ調節が出来るものがあったので、それを購入する事にしました。もう、デザインがあーだとか、色がこーだとか言ってられないのです。選択が出来ないのですから。

幸い、買った帽子はつばの形を好きに変えたり出来るので、選択肢がなかった割には良いものが手に入ったかもしれません。

今年はこの帽子をかぶって、夏のお出かけを少しでも快適に過ごしたいと思います。

f:id:winewinewine2525:20210622160124j:image