ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新型コロナワクチン第3回目接種

やっと予約が取れ、本日は新型コロナワクチンの3回目接種に、月一で通っているクリニックに行ってきました。

1回目・2回目がファイザー社製のワクチンを接種したので、3回目は一番効果的と言われているモデルナ社製のワクチンを接種しようと考えていたのですが、モデルナ社製の方が副反応が出やすいと言われているのと、2回目の時に副反応として発熱し丸一日解熱剤を飲んで寝ていたのを思い出し、3回目もファイザー社製にしました。

1回目・2回目の接種を受けたクリニックは、今回予約先に無かったので、月一で通っているクリニックを予約。予約時間より少し早目に着くようにでかけました。あまり待つこともなく、予約時間より少し早目に接種を終え、15分間待合室で待ち、様子を見ました。看護師さんが接種後を確認し、各種注意を話して終了。接種を受けてすぐから、鼻から喉にかけて違和感が出てきたので、その旨告げると、解熱剤をすぐに飲んだ方がいいです、との事。私が持参した前回購入した解熱剤はイブプロフェン配合のため、痛み緩和にも使えますとの事でした。

クリニックを出た後、丸2日寝たきりになる事を想定して、すぐに食べられるものをスーパーで調達。おこもりに備えました。

接種してから現在、約90分後ですが、ちょっと頭が痛いのと、相変わらず鼻と喉に異物感を感じますが、それ以外は異常がありません。天気が良いので一週間分の洗濯をしています。

一旦落ち着いた新型コロナも、また昨日、おとといあたりから感染者数が増えてきて、予断を許しません。いつまでこの戦いは続くのやら。とにかく感染しないように気をつけます。

f:id:winewinewine2525:20220403195058j:image

📷 和菓子屋さんでこの季節だけの草餅を購入。割と肉厚なお餅部分はヨモギの香り。中の餡子とよくあいます。