ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コロナ ワクチン接種2日目

昨日1回目のコロナ ワクチンを接種しました。2日目の方が副作用が大きく出ると言われていたので、昨日、本日と予定を入れず、もし酷い状態になっても対応できるように食べやすい食べ物を用意したり、薬を用意したりして接種に臨みました。

昨日は特に問題がなく、まあ接種後時間が経つと共に接種した箇所が痛くなって来たものの薬を飲むほどではなく今日に至りました。

2日目という事で、ちょっとドキドキしていたのですが、発熱や何やかんやは特になく、喉の渇きも治りました。強いて言えば接種した箇所が痛いくらいです。それでも昨夜程ではなく、薬を飲む程でもありません。

どうやら私は比較的副作用が少ないタイプのようです。良かった。

接種するまではとても迷いましたが、副作用も殆ど無いので、この調子で2回目を受けようと思います。新型コロナウィルス感染症にかかったら怖いという思いで毎日ドキドキしているくらいなら、ワクチン接種を受けて、少しでも気持ちを楽にした方が良いです。もっとも、これで一安心では無いらしく、違う型のウィルスだと今回のワクチンは効かないとの情報もあり、インフルエンザの予防接種と似た様なものなのかと考えています。感染リスクを少しでも減らせればいいかなと。

本日、東京都では感染症数が1,000人超えだそうで、また増えて来ました。東京都は4回目の緊急事態宣言が出ているし、私の住む埼玉県でもさいたま市川口市はまん防が続いています。新型コロナウィルスの完全な封じ込めというより、その中でいかに生活していくかを考えた方が良いのではと思います。

f:id:winewinewine2525:20210714171835j:image

📷 今年流行りのマリトッツォ。これ、食事なのかお菓子なのか?いつ食べたら良いのか悩みます。