ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コロナ ワクチン接種1回目

コロナウィルスのワクチン接種1回目に行きました。このワクチン接種は色々と接種後の症状が噂されていてちょっと心配でしたが、自宅から近いクリニックで予約が取れたので行ってきました。

10:00の予約の為、10分くらい前に到着。事前に郵送されていた接種券、問診票、身分証明としてのマイナンバーカード、そのクリニックの受診券を出して、ワクチン接種の人用に建物外の椅子で待つよう促されました。すぐに個別ファイルを持った担当の方がみえ、問診票の記載漏れのチェックをし、中の待合室で待つ事になり移動。10:00の回の予約者が次々と呼ばれて診察室に消え、すぐに出てきます。私は4番だったのですが、10:05になるかならない内に診察室へ。医師の問診票チェック、質疑応答などがあり、痛みや発熱についての説明があり、お薬を出す事も出来ますがどうしますかとの問いに、「市販の鎮痛剤を飲むつもりです」とお答えしました。「それでも大丈夫です」との事なので、飲み慣れた鎮痛剤を帰りに近所のマツキヨで買う事にしました。

その後、注射。蕨市で扱われるワクチンはファイザー社製です。ワクチンの注射は小さめでした。この先生、凄く注射が上手で、あらっと言う間に終了。皮下注射なのに全く痛くありませんでした。15分、2階の待合室で様子を見てくださいと言う事で、10:21と時刻を書き込んだ紙を渡されました。

2階の待合室では、先に接種を受けた人たちが15分間の様子見に入っていました。私は特に変調をきたすと言う事もありませんでした。ただ、注射を打った後が、時間が経つと共に少し痛みが広がってきたような感じと、喉の渇きがありました。

15分過ぎたので、受付に行き、注意書きなどを受け取り、次回予約の時刻をずらしてもらうように依頼。「本当はダメなんですけど」と言いながら、「16:00か16:30なら」と言うので16:30で予約し直してもらいました。良かった。これでその日の動かせない予定も無事にクリアできます。そちらについては、時刻をずらして大丈夫とは言われていたのですが、ワクチン接種2回目の方がその後に出る症状が重いと聞いていたので、ワクチン接種を後にしたかったのです。

接種当日より2日目の方が大変と聞いていたので、今日、明日は予定を入れず、重体の場合に備えてすぐに食べられる食料も確保しておきました。鎮痛剤も買ったし、2日間は安静に過ごす予定です。

さて、帰宅し、しばらくしてから、少し発熱したようですが、すぐにおさまりました。16:00現在は注射した所が少し痛みがあり、その周りが重く感じられます。それ以外はいたって正常で、きちんと物も食べられます。喉が渇くので、冷たいお茶を引っ切り無しに飲んでいます。

2日目、どうなるのか、ちょっと心配です。

f:id:winewinewine2525:20210713161951j:image