ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

活を入れたくてトンカツの朝ごはん

13日にワクチン接種だったので、副作用が出た場合を想定して13・14日は用事を入れない様にして、じっと家にいました。15日から活動再開予定だったものの、2日間もじっとしていたのでついつい引きずられて昨日も家でまったり。いい加減か活動再開しなくては、そうだ、活を入れよう!と、トンカツの朝ごはんを食べにトンカツのチェーン店「松のや」さんに行きました。

駅の反対側にかなり前から松のやさんはあったのですが、今まで利用したことがなかったのですが、今年になって駅のこちら側にもいつの間にか「松のや」さんができていました。新しくできたお店はカレー店と合同店舗です。

「松のや」さんの朝ごはんは11:00までなので、ブランチというか早めの昼御飯と言うか。私が伺ったのは10:40位だったので、朝ごはんと言えば朝ごはんですが、私もまさか朝からトンカツを食べようとは今まで思ってもみなかったのですが、悪くは無いです。

朝ごはんは数種類あり、焼き鮭の正統派もあります。件のトンカツの朝ごはんは490円。トンカツ、ご飯、味噌汁、海苔、サラダ、小鉢が付きます。しかも小鉢は豆腐、お新香、コロッケ、納豆から選べます。私はコロッケを選びました。

先客が4人いて、それぞれが黙々と食べていましたが、なぜか皆男性でした。年齢はまちまちです。

f:id:winewinewine2525:20210716235343j:image

トンカツは網の上に乗って来ました。掌サイズでカラッとあがっていました。朝からトンカツを食べたわけですが、結構ペロッと食べられるものだと感心。「松のや」さんではソースが2種類、ドレッシングが2種類テーブルに置かれていて、好みの方が選べます。これで490円はコスパのいい満足朝ごはんだと思います。美味しくいただきました。カレー店と合同店舗なので、カツカレーも試してみたいです。この頃、なぜかカツカレーの事ばかり考えている自分が不思議です。

 

埼玉県でも新型コロナウィルス  感染症の感染者数がうなぎ登りの為、まん防(まん延防止等重点措置) の対象地域が拡大されるそうで、20日から私の住む蕨市も再び対象となります。いつまでこんな事が続くのか、生活に影響がまたしても出るのか、不安です。

 

とは言え、やっと梅雨が開けました。今日はついに関東でも梅雨明けが宣言されました。今年の梅雨はあまり雨降りの日がなかった様に感じます。ただ、一日の内に短時間だけ土砂降りの時間があったりするおかしな降り方でした。ついに夏到来という事です。やれやれ。数日前からヤケに蝉が賑やかです。