ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

嬉しいお休み

今日は三連休最終。昨日が山の日だったので、その振替で休みらしい。

昨日でオリンピックが終了したので、本日お休みだったのは、心情的になんだか有難いですね。しかも、台風が3つ来そうな様子。実際に昨日は千葉県の速報がテレビ画面を賑わせていました。

本日、どんよりしたり晴れ間が出たりしていますが、空気が重く湿度が高いらしく息をするのも大変です。お休みだからとランチに料理し、ついでにミモザなんて作って飲んだりしています。

新型コロナ禍については、感染者数が増える一方。自宅に居るように言われても、タガが外れてしまった人たちは県境を跨いで移動していますね。

今週はお盆があるので、私も同県内の生家に帰省するのですが、今から憂鬱。それはエアコンの効きが悪く熱中症になりそうだからです。妹は慣れているので感じないらしいのですが、私は辛い。エアコンの掃除をすれば違うと思うのですが、妹はそれすらやらないからなぁ。長年エアコンの掃除していないので一度プロに来てもらってやってもらったら、エアコンの効きが違うと思うのです。多分電気代も余分にかかっているだろうと思われます。今から面倒くさいし、熱中症にならないように気をつけなくてはと憂鬱です。

f:id:winewinewine2525:20210809171105j:image