ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

殺人的に暑い終戦記念日

今日はお盆のお中日。誰かお仏壇にお線香を上げに来るかなと終日在宅。毎年、15日に父の妹たちが来たので、今年も来るのかと思って、父の新盆でもあることだし、引き出物を用意し、冷たいお茶とお茶菓子がスタンバッていたのですが。

まあ、こんなご時世ですし、新盆は家族だけでやりますとハガキを出したので、来なくても仕方ないのです。

引き出物、10個くらい用意した方がいいかと思ったものの、2個もあればいいよ、と妹が言うので、もしもの事を考えて3個用意していました。良かった、10個も買っちゃわなくて。

 

来るのか来ないのかわからない人を待って、ずっと家にいると言うのは本当に辛い。しかも日中38℃にもなり、生家のエアコンはフル稼働しているのに、33℃にしかならないのです。妹がエアコンの掃除を怠っていたり、室外機に工夫したりを怠っていたりと、人為的な部分もあるようなのですが、じっと家にいて、頭痛がしてきました。熱中症で死んじゃいそう!

夜になっても気温が下がらず、室温はずっと33℃。そこから1℃下がっただけでもだいぶ涼しく感じるのですから、人間の感覚もいい加減なものです。

終戦記念日で、アンネ・フランク関係のドキュメンタリーや三浦春馬さんが出ていたドラマ「太陽の子」などあり、やはりこの日は戦争について考えるような日でありたい。

暑くてだらけた1日でした。

f:id:winewinewine2525:20200816122116j:image