ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

『やっぱりウチが一番』

帰宅時の電車が人身事故で遅れていました。その混雑ぶりが物凄く、なんだか新型コロナ前の生活が戻ってきたよう。

珍しく18:00に退社できたので、なんだか嬉しく帰宅の途に付いたのに。新橋駅から電車に乗った時点で混んでいましたが、まだ余裕のある混み方で、一列横並びの座席の前のつり革に掴まれるくらいでした。幸い、2つ先の駅から目の前に座っていた方が降りたので座れました。東京あたりから混み方がすごくなってきまして、昔のラッシュアワーの様。座っている私でも大変なのに立っている人たちはもっと大変だろうと思いました。目の前に立っている方の前に抱えたリッックが、電車が揺れるたびに私の顔面を打ちそうでヒヤヒヤ。とりあえず乗り換えの出来る駅まで行けば降りる人もいるだらうし、少しはマシなのでは、と思ったものの、降りてもさらに乗ってくるのであまり変わらず。やっと空いてきたのは東京都の北の入り口、赤羽、埼玉県の南の入り口、川口辺りからでした。

1時間くらいで帰宅できるのですが、1時間15分かかったので、ちょっと通常より時間が余分にかかっただけでした。それにしてもあの混雑ぶりは、新型コロナが蔓延してから久しくなかったなと、ヘンなところに感心しました。

人間の帰巣本能って凄いなと言う点にも、今更ながら驚かされました。生き物って、やっぱり『ウチが一番』なのかもしれませんね。

f:id:winewinewine2525:20211118194839j:image