ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

蕨駅にもホームドア

私の最寄駅のJR京浜東北線蕨駅にも遂にホームドアが設置されました。

しばらく前からドアの開け閉めの部分では無い所が設置されていて、ドアの部分はどうしたのか、と思っていたら、いつのまにかその部分も付いて、普通にホームドアとして稼働していました。

会社の総務の方が、「ニュースで蕨駅のホームドアの事をやっていましたよ」と言っていました。ニュースによると、山手線などの駅とは違うタイプのホームドアで、費用も抑え目なのだとか。

そう言われると、確かに別のタイプのドアの様です。

いずれにしろ、ホームドアが着いて良かった。小さな駅ですが、京浜東北線はよく止まるので、そんな時はホームから人が転げ落ちそうなほど混みます。入場制限をしてもそんななので、ホームドアが着いてちょっと一安心です。

多分、このホームドアが着いたいきさつは、数年前のゴールデンウィーク盲導犬を連れた目の不自由な方が、犬もろともホームに転落して轢死という事故があったからかと思われます。その方は盲導犬を連れていたので、夕方など同じ電車から降りた時などによくお見かけしていました。本当に気の毒な事故です。

そんな気の毒な人が出ないように、ホームドアは有難い存在です。