ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

『こんな男と結婚するな』

よく女性雑誌の記事で「こんな男とは結婚するな」みたいな記事があるけれど、私も一つ書けそうです。

仕事でネット通販を担当しているのですが、おかげさまで私の担当しているショップのお客様は97%くらいはいいお客様なのです。「定期購入」というサービスがあり、商品自体、通常より10%は安く、さらに送料もおまけしていて無料です。かなりお得なサービスです。

ただ、その分ちょっとご面倒な点もあり、毎月決まった日にちに荷物がお手元に届くようにお送りしています。つまり、今月休みたいなと思ったら、変更締め切りまでにご連絡を頂かないと変更できない。

今年の年末年始、正月明けのスケジュールはとてもタイトで、11日(水)に荷物をお手元に届ける為には6日(金)に工場から出荷しないとなりませんでした。7・8・9日が連休だったので。10日(火)でも良いのではと思われそうですが、配達先が日本全国の為、2日かかる所もあるのです。

そこで、年末年始の対応について、ずいぶん早くからオンラインショップの「お知らせ」欄に記載したのを始め、メルマガで2回注意喚起しました。おかげさまで変更などがある方は締め切りまでにご連絡を頂き、スムーズに事が運んでいました。

さて、私が「こんな男とは結婚しない方が良い」と声を大にして言いたい件の客です。5日に電話してきて「定期購入」を解約したいと言うのです。1月届け分については昨年中にご連絡いただくよう注意喚起していました。5日では出荷準備に入ってしまう為、解約は受けられませんよ、と謳っています。ショップのトップページの「お知らせ」の一番上に記載してある旨をお伝えしました。「買い物するときにそんな所を見ない」そうです。見ないのは勝手ですが、年末年始などイレギュラーな時期はどのショップもお知らせを出しており、それは見て欲しいからです。365日いつでも営業しているショップでもない限り、年末年始は休業します。社会人なら誰でも知っている事です。メルマガを2回お送りして注意喚起した旨を伝えました。「そんなの来ていないし読んでいない」そうです。アドレスを変えたわけでもないそうなので、単に読んでいないのでしょう。

解約をするのはお客様の自由ですが、運営している方にはルールがあって、それに従って運営しているわけです。会社組織としてやっているので、変更やお知らせはきちんと出しています。それ、どこの会社ても同じはずです。

5日にご連絡いただいても、既に11日に届く分については準備に入っているため、解約はそれを受け取ったあとで承る旨をお伝えしたところ、「宅配を受け取らなければいいんですかね」とのこと。むかつくわ!宅配を受け取らないで回避しようとする根性が汚い!この客はクレジットカード払いで、荷物が出てしまった後、受け取らずに戻ってきた場合の当方のダメージが分からないらしい。まず、送料が無駄になります。クレジットカードの会社は、引き落としに進むので、それを阻止して、もし進んでしまった場合は返金の手続きをしなくてはなりません。小さな会社で人手がないのに、余分に働かされるわけです。この人以外は「こう言う理由のため、受け取った後に解約手続きをいたします」とお伝えすると、皆さますんなりと了解されます。それは今まで美味しく食べていたから、今回、事情が変わったので解約したいと言う方々だからです。値引きもあり、お得に購入していたし、またしばらくしたら再開するかもしれないからです。そしてハッキリ言って、大騒ぎするような金額では無いから。この定期購入の代金が5万円だったら大騒ぎする気も分かるのですが、5,000円台なので正直言っていい年した大人が騒ぐこと自体恥ずかしいと思うのですが。

また、この客の態度が悪すぎる。物の言い方、口のきき方と言うのがあるのですが、どうしてうっかりこんな時期に連絡した自分が悪いながら、どうにかなりませんかというスタンスを取れないのか?同じ内容でもアプローチ次第では、仕方ないな、どうにかしましょうとこちらが思うこともあるわけです。

そしてここがポイントなのですが、こう言う自分勝手な男と結婚するのはやめたほうがいい。値引きがあったり、とくに連絡しなくても定期的に商品が届いたりとかなり便利な思いをしてきたはずなのに、目の前の自分の都合だけで解約する。しかも横紙破り的なイチャモンをつけて。メールは読んでいない、「お知らせ」も読まない、それはその客の勝手ですが、自分では情報を集める努力もせず、なんでも相手が悪いという考え方、他罰的な性格の男と結婚すると後々が大変だと思うわけです。かつて良い時期もあったから結婚したのであろうに、自分の一方的な都合だけで離婚するタイプです。その際、目の前の小さな損得にこだわって、一時はいい時を過ごしたであろう女性に慰謝料すら払わないのだろうと予測するわけです。

客の数が増えると、この手の困った奴がある一定数出てくるのは仕方がないのかもしれませんが、なんでも企業のせいにする時代はもう終わったと思うのです。自分でこの企業のサービスはいいと思って契約するわけで、解約する時も気持ちよく解約すれば良い。こういう人が増えてしまうとサービス自体が成り立たなくなってしまうので、いっそのこと早くやめて欲しいと言うのが本音です。

結局、人間は辞める時に本性が出るのだなと思います。良い思いをしたサービスや人に対して、後ろ足で砂をかけるような態度をとる人は、品位もへったくれもない。やがて巡り巡って砂をかけられれば良いのではとすら思います。

目標としてはこんなレベルの人が会員にならないような良いコミュニティを作る事ですかねぇ。大変そうです。

f:id:winewinewine2525:20230123181117j:image