ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

眼科へ 、もっと悪いもの発見

今日は前半の半休を取って眼科へ行きました。眼科へ行く事がない為、どこへ行っていいか悩んだ末に、そのクリニックが評判が良さそうなので行ってみました。

昨日の夕方に目の周りがヒリヒリし、その影響で目も痛く、目やにが沢山出て、視界もぼやける事態に陥り、これはきちんと見て頂いてスッキリと直したいと思い眼科へ。目の周りの赤いただれが酷く、皮膚科も考えたのですが、目という事もあり、また別件があったもので眼科にしました。

7日(水) に写真撮影があり、その時プロのメイクさんにやって頂けるのですが、アイメイクを普段私が使っているのではない、お店の化粧品を使ったのが原因かと思われます。その日の夕方に、目の周りがヒリヒリしてきたのですが、翌日は普通に出勤し、症状が酷くなったのが夕方です。帰宅後、ふと思い立って私秘蔵のDHCのヴァージン・オリーブオイルを患部に塗ってみたところ、前よりは症状が治まったので、これでも良いかもとは思ってはいたのですが、せっかく眼科へ行く機会なので、という事で行ってきました。

行った理由は、一つは今回の目の周りの炎症と、以前、コンタクトレンズの処方箋をいつも出して頂いているコンタクトレンズ処方箋に特化した眼科で、「白内障が以前より進んでいるようなので、一度他の症状も見てくれる眼科できちんと診察してもらった方がいいですよ」と言われ、気にはなっていたもののどこの眼科へ行ったものか考えあぐねていたのです。今回、一緒に検査してもらう事にしました。

9:00からの眼科に9:03頃到着したところ、待合室は既に人で埋まっていました。問診票を書き、待っていると、割と早く呼ばれ、まず視力検査。目の中を見るような機会で検査、眼圧の検査、更に適正な見える状態の度数を出す為、メガネをかけてレンズを差し替えて行く視力検査をし、白内障の検査の為の目薬を差して検査をし、やっと医師に対面。

目の周りの炎症については塗り薬が出ました。目やに対策に目薬がでましたが、1週間コンタクトレンズを使ってはいけないという事で、私は眼鏡を使っていない為、コンタクトレンズを使用し、目薬は出ない事になりました。白内障についてはすぐに手術の必要もないので、時々検査して様子を見る事に。そして、白内障より良くない物が見つかりました。それは緑内障。まだ初期の為、すぐに手術でもないようなのですが、3ヶ月後に詳しい検査をする事になりました。進行を遅らせるお薬もあるようです。とにかく初期で見つかって良かった。今日、眼科へ来る事になったのはこの症状が明らかにされる為だったのでは、と思っています。先の事は分からないながら、発見が早いのは良い事です。

今回、眼科へ行って本当に良かったと思っています。

f:id:winewinewine2525:20230610180438j:image