ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

旅先でもTPOは大事

この頃あちこちで外国人観光客をよく見かけます。以前は中国人・韓国人の観光客が多かったけれど、コロナ後は欧米からの観光客が多い気がします。

欧米の観光客、女性の裸の様な格好はどうにかならないのか?日本の夏は暑いですよ。でも、どこに行くにも手足、胸、背中をこうも露出していなくても良いのでは?東京の街中はビーチじゃないぞ。そしてとても気になるのが神社仏閣でも平気な顔で露出度の高い格好で行ってしまう事。あのー、神社仏閣っていうのはその土地の信仰の対象なわけですよ。そこで生活している人達は少なくとも裸のような格好では行かないですよね。もちろん裸祭りとかで、参加する男性が褌のみという事はあるけれど、あれはそういう衣装だから。タイに旅行すると、お寺訪問の際は腕や脚の露出が少ない服装で行く様にと、必ず言われ、タンクトップに短パンで行ってしまった男性ですら、寺に入る所で大きなサロンを貸し出されて腰巻の様に腰に巻き、肩からサロンをかけた姿に変身してからの入場となりますよね。タイでダメなものは日本でもダメでしょう。その土地の人々が大切にしている場所にお邪魔するのだから、敬意を払わないと。

流石に日本人の社会人でそれ程の露出度の人はいないと思いたいのですが、いるんだな、これが。私は10代は知らないのだろうから仕方ないとして、40代でこういう女性、嘆かわしい。一緒にいる男は恥ずかしくないのか?なんだかお里が知れる、知性や教養が知れると思うのですが。

もう一つこの時期嫌だなと思うのが、素足で靴を履いていて、靴を脱いで上がるシーンでも平気でペタペタと素足の人。欧米の女性に多くて、日本人でもいますけど。どうして人様のお宅や神社仏閣、靴を脱ぐ飲食店で上がる時に靴下を用意していかないのか?「欧米女性は仕方ない」じゃなく、旅行のガイドブックなりサイトなりで是非訴えて欲しい。自国ではなくよその国なんですから。もちろん日本人で素足派の人も靴を脱ぐシーンでは靴下を履くくらいの気遣いが欲しいです。だって、私たちは靴を脱いで生活をしている民族なんですから。

先日も「朝倉彫塑館」で、私が帰る時にフランス人らしき女性2人組がやってきて、2人とも素足の為、係の人に止められていました。その後どうしたのかは不明。「靴下で回るシステム」を説明する係の人の声と、「面白いわ〜」と笑いさざめく女性たちの声がしていました。

他の国からのお客さんは歓迎ですが、その国のしきたりやマナーも守って欲しいなと思います。

f:id:winewinewine2525:20230817165049j:image