ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

過酷な道程の細やかな楽しみ

早いもので本日は9月1日です。関東大震災から丁度100年目という事で、数日前から防災関係の情報を各番組で取り上げていて、一応見たりしています。

退職してから早くも丸3週間が経ちました。その間さしたる成果も無かったのですが、本日は雇用保険の説明会の為、川口ハローワークへ朝から行きました。

説明会は約1時間で終了。早期就職支援の担当があるので、今回お願いして就活をする事にしました。まず、現状の説明と希望を出して、方向性を決めて活動して行く事になりました。担当の方がこんな求人が現在ありますよ、とリストを出してくれて、それについて検討する事に。1週間後、アポを入れました。こういうのは定期的にやらないと意味がないので、宿題が出た状態の為、そこに向かって頑張れそうです。

お仕事検索コーナーで、リストの求人を検討しました。とりあえず、書類を作ってみようと思います。来週の月曜日あたりかな。

午前中で用事が済んで帰宅できるかと思っていましたが、結局昼過ぎの一番暑い時間帯に帰途につく事になりました。今日は日差しが強く、ギラギラと照りつける様な天気です。ハローワークと駅の途中に安いスーパーがあり、今日は梨と桃、アボカドまで買ってしまい、荷物が重い。何か楽しみがないと駅から徒歩25分もある場所まで、この猛暑の中通うのは辛いので、チマチマと楽しみを見つけようとしています。先日もこのスーパーで梨を購入し、帰りに土砂降りにあったりして、寄ろうと思っていた駅の反対側にあるOKスーパーに寄れず。本日も予定していたのにOKスーパーに寄れず、図書館にも寄れず、帰宅。食費を抑える為スーパーに行く回数を減らす作戦ですが、今のところ結構行っちゃってます。

せっかく川口に行ったので、久々にスシローに寄ってランチにしました。シニアカードも頂きました。お寿司を食べるのは本当に久しぶり。たまにはいいかなと思っています。

さあ、就活、頑張ろう!

f:id:winewinewine2525:20230901173600j:image