ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

歯科の定期検診

今日は歯科の定期検診に行きました。虫歯は無く、痛い所も無いのですが、歯茎が後退している所が2本分見つかりました。本来歯茎が被っている所と上に出ている歯は微妙に色が違い、歯茎が後退した事で歯が根本に近い所まで剥き出しになっています。そうなると戻せないそうで、それ以上の進行を防ぐしか無いのだそうです。歯周炎予防成分の入った歯磨きがおススメだとの事。

はぁ〜。知らなかった。虫歯も歯周病も無いと思っていたら、歯茎の後退は歯周病なんだそうです。これ以上進行しないように気をつけます。

やはり定期検診って必要なんだなと実感した日でした。

f:id:winewinewine2525:20230905175221j:image

📷 コリンキー。