ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ついに朝顔が咲く

遅まきながら朝顔の花がついに咲きました。私は今日は寝坊してしまい、咲いているのを見られなかったのですが、咲いた後を発見。4つも咲いたらしいのです。

今年は種まき自体が遅かったのと、異常な暑さだったので、例年より開花が遅いとは思っていたのです。私の育てている朝顔は今、3年目で、1年目から開花が遅く、秋の彼岸を過ぎた頃から咲き始めました。その種を取って、2年目、その種を取って今年の朝顔です。

とにかく良かった。種を蒔いたのが、花が咲いたなんて、やはりめでたい事です。来年用の種が取れるかな、とちょっと期待しています。

今日は洗濯日和で、週末の天気の悪さで出来なかった洗濯を一気に済ませました。応募書類を郵便局から投函。値上がりする前に買いそびれていたお酒類を買いに行き、あまりにも高くなっているのに驚きました。本当に物価高だわ。

秋の寄せ植え用の花の苗を物色したものの、いまいち気に入ったものがなく、もう少しまってガーデンシクラメンを植えようかなと思ったり。先日、既に土作りはしたので、いつでも植えられる状態なのですが。

天気がいいのに家で本を読んで過ごしました。そろそろ衣替えに備えなくては。日向に出るとまだまだ暑いのに完全に日差しが秋になっていて、つい先日のような乾き方はもうしないのでした。

f:id:winewinewine2525:20231011180615j:image