ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

朝顔が咲いた!

何をやっても花どころか蕾も付かなかった朝顔が、なんと本日2つ咲いていました!しぼんだ後のが1つあったので、多分昨日1つ咲いたのでしょう。この朝顔はもう咲かないのだと思っていたので、このところ水やりもいい加減になっていました。それなのに今になって咲くとは、植物って分からないものです。

鎌倉の小さな美術館の受付で何気なく頂いた種を蒔いたら芽が出てきたので、支柱を立てたり10日にいっぺん液肥をやったり、毎日の水遣りは欠かさず、私としては結構頑張ってお世話してきました。朝顔は昼夜の明るさの差が必要で夜は暗い所でないと咲かないと聞けば、暗色のレジ袋を毎晩被せて暗くし、朝に外すようにしていました。街灯が煌々と灯っていて、夜が驚くほど明るい場所に住んでいたことに初めて気づきました。

8月中はそんな事をしていたものの、全く効果がなく、もう秋だし、これは咲かないのね、と放っぽり気味に最近なっていました。

咲いてみたら、淡い紫色の花でした。まだいくつか蕾が見られるので、咲く予定らしいです。

今になって、ご褒美をもらったようです。

f:id:winewinewine2525:20210923155634j:image

f:id:winewinewine2525:20210923155646j:image