ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

スマホの不具合

しばらく前からスマホの具合が悪く、どうもバッテリーがダメになっているみたいなのです。調べてみるとバッテリー交換が必要らしい。AppleCareなるサービスに入っていると無料で交換してもらえるそうで、それに入っているかどうかを調べられるのですが、後にしようと先延ばししていました。

今朝、昨晩から充電しているのにスマホが真っ暗になったまま。一旦電源を落として入れ直すと、割と平気で使えていたので、やってみたくても何の反応もしない。これは本気でバッテリー交換をしないとダメそう。一体どうしよう?Appleに修理に出すと10日くらいかかるらしい。スマホ無しで10日も生活できるのか?今や私はこのスマホが使えないと電話もメールも出来ない状態。

とりあえずApple storeがある秋葉原ビックカメラに行ってみて、と思っていたら、なんとスマホが急に現気付いて使えるように復活。Apple Care の対象か、修理に出す際の見積もりをAppleのサイトで確認。私は無料対象外で、秋葉原に行かなくても川口に取扱い店がありました。12,000円くらいでバッテリー交換ができるらしい。早速予約。

そのサイトに注意として、バックアップをとっておきましょう、との事。そうそう、この頃調子悪かったので近々バックアップを取ろうとしていたのは確か。で、ネットカフェで延々バックアップを取っています。もっといいやり方があるのかもしれないけれど、まずフォトに移して、それをUSBに移しているので時間がかかる。

それでも、明日予約したので、今日中に年賀状も作っちゃおうと大急ぎで作りまして、セブンイレブンでプリント済みです。やる気になると仕事が早いわ!

ネットカフェでずっと作業中。もうソフトクリームも2回食べたし、でもまだ終わりそうにない。今日はこれで終わってしまいそうです。

f:id:winewinewine2525:20231226154834j:image