ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

バッテリー交換できず

昨日に引き続きスマホ不具合問題。本日の11:00に川口アリオの中のカメラのキタムラさんに予約して出向きました。

私はバッテリー交換を依頼するつもりだったので、昨日せめて写真だけでもバックアップをとっておきたいと延々ネットカフェで作業。やり方がよく分からないのでネットで検索した方法を取りました。パソコンのアプリのフォトにiphonをコードで繋いで移し、それをUSBメモリに移動。もっと楽な方法もある様なのですが、分からないので取り敢えずなんとか作業しましたが、5時間やっていても画像データの半分を移動できただけ。時間が異常にかかり、ほとんど働いていたのはパソコンながら私もぐったりしました。もう、亡くなった父の画像だけでも移動できていればよしとして、くたびれて帰ってきました。

一応データのバックアップは取ったわけで、あとは消えてしまっても仕方がないと思う事にしました。

窓口で対応してくれた方が、「古い型なのでまずバッテリーの取り寄せができるか確認します」とのことで調べてくれたところ、なんと既に部品の在庫がないとの事で、バッテリー交換はできないとの事でした。アップルさん、サイトに部品在庫ない為バッテリー交換はできませんときちんと載せておいてほしいです。

さて、となると機種変更する事になるわけですが、その店舗でもでからそうで、ただ予約制の為、11:45の予約を取りました。

時間より早く行ったので次まで45分くらいありました。後から気がついたのですが、そのフロアの並びはソフトバンクだのauだの楽天モバイルだの一通り入っているので、ソフトバンク・Y! mobile の店舗で実際の機種を下調べ。対応した店員さんが詳しく教えてくれました。ついでにクリスマスキャンペーンで余ってしまったので、よかったらとお土産まで頂きました。ただ、スマホを見に寄っただけなのに。

時間になったのでキタムラさんに行きました。私は先の店員さんに今日買うとは限らないけれど事前に色々聞いておきたいと言っておいたのですが、今度出てきた店員さんはもう私が契約する事を前提に話をしてくるので、まず実物を見たいし色々お話を聞きたい旨お伝えしたところ、現在Y!mobile の機種は置いていないがソフトバンクのがあり、これを2年使ってからY! mobileのに機種変したら良いのではとの事。何だそりゃ?今すぐ契約するつもりは無い旨お伝えして、パンフレットを頂いて帰ってきました。そんな面倒くさい事をするなら、他の店舗で聞いてみるからよいです。絶対ここで契約したくないと思わせたのは、その店員さんが好きではないから。秋葉原に行ってみるのも悪く無いかも。

しかも本日からスマホを購入する際の割引上限額が4万円になったというニュースを昨夜やっていて、そういうの1ヶ月くらい前にはニュースとして取り上げてくれないと。いや、1週間くらい前から知ってはいたものの、バッテリー交換で済むと思っていたから。

それにしても昨日はずっとスマホの画面が真っ暗になっていて、夜中いっぱい充電していたのに充電を促すマークが出るだけでどうにもならず、それで秋葉原に行こうとして品番だのIDだのを調べたらしているうちにスマホ復活。アップル社の修理受付窓口を調べたら川口アリオの中に入っているキタムラでできるのですぐに予約。その時、「バックアップを取ってください」の一文で、ネットカフェでひたすら作業をする事になったのですが、あのままスマホが復活しなかったら受付を調べることもできず、秋葉原ビックカメラの上の階に入っているアップルに飛んで行ったはずです。で、「在庫ないですね」と言われて、1階に入っているY! mobileに相談して機種変更が済んでしまったのではないかと思うのです。なぜか、散々拗ねた後、私のスマホは昨日は実にサクサクもよく働きまして、途中でバッテリー容量が少ないとばかりに真っ暗になったりもしませんでした。なんなのだろう?機嫌のいい日と悪い日があるような。

いずれにしろ近々機種変更しなくてはならないのは分かったいます。ついでに必要なデータはバックアップも済んだし、焦ってやらなくても、近々変更するということで年内が終われれば良いのですが。

f:id:winewinewine2525:20231227153354j:image

📷 トイレットペーパーと光るスノーマンのオーナメントを頂きました。