ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

私のアントワネット率

「アントワネット率」とは食費に占めるお菓子の割合の事。ついさっき、思いついて私が命名しました。なぜ「アントワネット」かと言うと、貧困に喘ぐ民衆が「パンが無い。パンをよこせ!」と暴動を起こした際に、「パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない」とアントワネットが言ったと言う事になっていて、本当は本人は言っていないのに後世の歴史家が本をしたためた際にアントワネットが言った事にしたのだとか。と、言う事で、お菓子を偏愛してやまない私が、本日勝手に命名しました。

現在の私の「アントワネット率」はかなりマズい状況です。今週になってから、出かける都度、お菓子を購入しています。

15日(月)にはセブンイレブンにプリントアウトに行って、その並びにある危険な店「おかしのまちおか」でチョコレートや煎餅を1,400円近く購入。行く前は、前回セールになっていたチョコレートが美味しかったので、2種類を3つずつ買えるかな、1,000円以内にしておこうと思っていたのに、実際には別の平日サービスになっていたものも買ってしまいました。更に駅に期間限定出店しているお店スナッフルスでチーズオムレット4つ入りを購入。ここのチーズオムレットは美味しいので、出店しているとついつい複数回購入してしまいます。

そして昨日は武蔵浦和に行った際にカルディで可愛い缶入りのチョコ菓子とブランデーで煮た栗のお菓子を購入。武蔵浦和にはミスタードーナツがあり、CMで見た「大人のポン・デ・ショコラ」も購入し、本日のランチに頂きました。

家計簿アプリを入れていて、「食費」は「外食」「食品」の他に「おやつ」と言う項目を設けています。今月は結構「おやつ」代がバカにならないのが気にはなっていたのですが、それだけおやつを食べているのです。きちんとご飯を食べた方が良いのは分かっているし、ご飯もきっちり食べているのです。つまりエネルギー摂取のしすぎです。

でも甘い物は心に効くのよ。人生は過酷だから、たまには甘い物でも食べて、自分を労ってやらないと。私の場合は労いすぎですが。

このまではいけないのはよく分かっているので、「アントワネット率」が下がる様に工夫をしようと思います。

f:id:winewinewine2525:20240118161921j:image


f:id:winewinewine2525:20240118161946j:image

f:id:winewinewine2525:20240118161941j:image