ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お腹が空かない理由が分かる

今日は一日中寒い。最高気温9℃、最低気温1℃だそうだが、私の体感では一体いつ9℃になったのか分からない始末で、今日もお籠もりしています。在宅3日目。今週は殆ど活動していないで、自宅に籠っているだけ。ま、本は読めますけどね。

丁度読んでいた堀江敏幸 著「その姿の消し方」で『出不精のモグラ』と言う表現が出てくるのですが、私もお仲間だなぁと思いながら読んでいました。

月曜日にお腹が空かないと感じていて、翌日思いついたのは、花粉症の薬のせいなのではと言うこと。昨日は花粉症の薬を飲まなかったので、きちんとお腹が空いて食事を摂れたのです。そういえば2日(土)に会った妹が、「花粉症の薬を飲むと満腹になってしまって、あまり食べられない」と言っていたのを思い出しました。実際、その日のランチでは、妹はシェアしたキノコのピザ1/2枚、小エビのサラダ2/3、プリン1とドリンクのみでした。私はボンゴレビアンコも食べたのだけれど。その時は花粉症の薬の影響なんて思ってもいなかったのだけれど、私も妹が飲んでいるのとは別の薬を2日も3日も飲んでいたのを思い出しました。違う薬でも花粉症に対抗する成分の大方は一緒なのだろうから、多分そのせいで食欲が湧かないのでしょう。

本日は昨晩大雨、午前中小雨と、花粉症の薬を飲まなくても大丈夫だったので、きちんと食べられました。本日の私のランチは土産で買ってきた食べ物のオンパレードで、ちょっと笑いました。

流石に明日は外出しようと思います。

f:id:winewinewine2525:20240306155537j:image