ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

確定申告の準備

昨年、年度の途中で退職した為、年末調整を受けていないので、本日は確定申告の手続きをスマホでやってみました。

マイナンバー、税務署から振られた番号、紙で提出から選べるので、マイナンバーでやる事に。そしてすぐに出来なくなりました。暗証番号を忘れてしまっていました。マイナンバーって、普段の生活でそうそう使う事が無いので、数年前に設定した暗証番号もすっかり忘れてしまいました。どこかに控えてあるはずなんだけど、それがどこかも思い出せず。しかも再発行はマイナンバーの手続きをした市役所の窓口にいかなくてはならず、この段階でかなりやる気が削がれました。

そこで紙で提出する事にしてどんどん入力。あとはプリントアウトして、添付資料とともに郵送すれば終わりという所まで漕ぎ着けました。プリントアウトはセブンイレブンを利用するので、明日やる事とします。おついでなので市役所に問い合わせて、マイナンバーカードの暗証番号再登録の仕方を確認。早ければその日のうちに使える様になるそうです。

いつも確定申告の時期になると特設会場が設けられ、そこで専門の係の方に見てもらって提出していたのに、今年は特設会場は設けられず、係員に相談する場合は担当の税務署に予約して行かないといけなくなっています。国はできるだけネットで済ませる方向性なのが嫌らしいくらいはっきり分かります。なんでもネットで済めば良いでしょうが、世の中にはまだネット利用をしていない年代もいるわけで、ちょっと強引な気がします。特設会場の設置を期間短縮でも構わないので、やってくれた方が助かるって人は結構いるはずなんですけどね。何でもかんでも「ネットで」とか「予約」とか、国でやる事なんだから木で鼻をくくった様な対応は控えて欲しいです。

それにしてもマイナンバーカードの暗証番号、もっと簡単に再設定できる様にならないかしら?簡単になると不具合があるのかしら?保険証一つに、とか、嫌だなと感じることばかり機能を加えている気がします。

f:id:winewinewine2525:20240305154452j:image

📷 3日に梅を見に行った本庄総合公園で、一部桜が咲いていました。