ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

使用していない口座を解約

今日は銀行に口座を解約に行きました。銀行から「この口座はしばらく使っていないようですが」というハガキが来まして、今後も使う予定がない口座だったので解約することにしました。ついでに、同じ銀行で他に2口座あり、そちらもこれから使う予定もないので、まだ解約していなかったらこの機会に解約しようと思いました。

銀行は時間がかかるのでどうにか午前中に到着。30〜40分で済むかしら、なんて考えていたのが甘かった。結局2時間くらいかかりました。今回ハガキがきたのではない2つの口座も解約していなかったので解約手続き。そのうちの1つになぜか残金が1,012円、今回ハガキが来た口座に1円あり、合計1,013円を現金で受け取りました。なんだかお小遣いみたいな、お駄賃みたいな金額なのがおかしいのですが、ちょっと嬉しい。

今、銀行は予約での対応が主流らしいのですが、予約しなくても手続きはできます。ただ猛烈に待たされるので、覚悟して行った方が良い。私の後に来て、うしろの席に座っていた女性が、定期口座2つの解約をしたかったみたいなのですが、予約せずに来て、係の人の説明に「どうしてそんなに時間がかかるんですか」とか、身分確認証の提示については「そんなに持ってくるものがあるんですか」とか語気荒く言っていて、「元々銀行は時間がかかる所なんだってば!」と心の中で言ってしまいました。そんなにあーだこーだ言うなら事前に予約して、ついでに持ち物確認してから来れば良いのに。単にあなたが世間知らずでしょう、と言いたくなるほど感じ悪かった。

それにしても、以前の銀行はこんなに待たされなかった。今、処理する人間が少なくなっているのでしょうか?以前は予約なんてなくて、突然行って番号札を引いて待っていると、けっこうすぐに呼ばれました。銀行に行く人も、以前の方が多かった気がするし、行員数も多かった様に感じます。人手不足なのかしら?明らかに銀行は30年前とは変わった気がします。

それなのにこの4月から、また銀行のドラマをやるのですねぇ。リメイクだそうで、前にドラマ化した時と現代では銀行の置かれている立場や存在理由なども随分と変わったでしょう。とは言えなんだかんだ言っても、ドラマは見るのですけどね。

帰ってきた残金で結構お買い物ができました。


f:id:winewinewine2525:20240319145419j:image

f:id:winewinewine2525:20240319145415j:image

📷 解約時の残金で買いました。左はテープのりを買いに行ったセリアで見つけたウィリアム・モリス シリーズの靴下。右は19日はシュークリームの日をやっているコージーコーナーで購入。