ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

のんびりした日

今日はお出かけ日和の良い天気でした。
でも、掃除でもしてのんびり過ごそうと決めていたので、ずっと家にこもっていました。夕方、食糧でも買いに行くかな、くらいに考えていたものの、結局、お腹もすかないし、外出せず。行きたい所が無いわけではないのですけれど。
 
掃除機をかけたり、散らかっていたものを片付けたりすると、不思議と部屋の中の空気がきれいになるような気がします。スッキリ、というか。不思議だけど。片付ける所はまだいくらでもあるものの、ちょこっとでも片付けただけなのに、気分はかなりよくなる。片付けと精神的状態って、やはり関係しているのかもしれません。
 
今日はのんびりするのだ、と決めていたので、昼間っからビール。休日家に居ても、昼からお酒を飲むことは普段無いのですけれど、なんだか今日は飲みたかったので、「お休みですから」と言いながら、頂きました。
 
ビールを飲みながら、読みかけの本を読んでいたら、気付いたら転寝。もう夕方です。ああ、もうこんな時間か、お使いに行くのも止めておこう、と本を読み続け、テレビを見て一日が終わろうとしています。
 
なんだかホントにのんびりした日。たまにはこんな弛緩しきった日も人間、必要です。